小布施の風景

2012年7月11日 (水)

10年目のつぶやき

かなり久々の更新です。
今回も達磨窯火入れの報告を...

7/7(土)~8(日)にかけて達磨窯に火を入れました。
7/7の七夕の夜に火入れをしたのには理由があって、
その日の小布施ッションの講師の先生が
建築家の隈研吾先生だったからです。

時は10年前...
当時大学生だった私は、お世話になっていた職人さんに
小布施ッションなるイベントを教えていただきました。
「講師は建築家らしいよ・・・」とだけ情報を持参した私は、
会場の下駄箱で隈研吾先生に会ってド肝を抜かれたのを
今でも鮮明に覚えています。

ナンデ?この人、ひょっとしてクマケンゴ??

その1分後、これから始まる小布施ッションという
イベントの講師は隈研吾先生であることを知るわけです。
さらに驚かされたのは、
その後のパーティーで知り合った方々の目の輝きでした。
一晩にしてすっかり感化された私は、
翌日の朝から(頼まれてもいないのに)
小布施堂に入り浸っていたのでした。

そんな訳で、「隈研吾先生」+「小布施ッション」の組み合わせは、
現在に至る私の大きなキッカケであり、
大事な大事な出来事なのです。
しかも10年ぶりということで、なんだか節目のタイミングでもあります。

普段、仕事に追われがちな私ですが、
ここは無理をしてでも窯に火を入れようと急に思い立ったわけです。

で、今回の窯焚きの様子。

P1220688

P1220727

隈研吾先生も達磨窯へ足を運んでくださいました。

P1220744

初めて小布施ッションに来てから早10年。
私に多大なる影響を与えてくれた方々のように、
自分も頑張れているのだろうか?
密かに一人反省会を開催しながら、
小布施の山里で窯焚きは続きます。

午前8:30、初めて1000℃に到達。
でも、相変わらず火色の見極めはわからず...

途中、豪雨に会って心が折れそうになり、
夜中には獣の足音に腰を抜かし、
なんだかんだで、無事に窯焚きは終了しました。
(相変わらず、窯焚き作業に手一杯で写真が少ないですが...)

Sn3s0946

で、今回わかったこと。

一つ、
10年前にはなかったモウモウとした黒煙が、
小布施の空に舞い上がっているという事実。

一つ、
見事に素人ばかりだけど、
楽しく真剣に窯焚きをする仲間がいるという事実。

ビジネス的にはゆっくり過ぎるペースだけど、
なかなか悪くない結果な気がします。

金石健太

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

達磨窯火入れ(2回目)

メリークリスマス。
寒くなってきました。いよいよ冬本番です。
「寒い」→「温まろう」→「火入れ」
という無理やりな流れで、12/21(水)~22(木)に
2回目の達磨窯の火入れを行いました。

前回同様、窯の中身の大半は既成の瓦たちですが...
今回は8月に開催した瓦ワークショップの作品や
桟瓦、敷瓦の試作品も窯の中へ入っています。

100_6744 

温度計の針は当たり前のように「0℃」。
かじかむ手先を温めるべく窯の両側の焚き口から着火します。

Img_7646

初めは焚き口の口元でチョロチョロと...
今回は半日以上かけて「炙り焚き」です。
この工程で、窯と瓦の水分を飛ばします。

Img_7652_2

夕闇が迫る頃には窯も温まってきます。
この時点で窯内部の温度は約400℃。

深夜、いよいよ「本焚き」開始です。

Img_7673

600℃を超えると、焼成室内部の瓦たちも赤く光を帯び初め、
煙突からもしばしば炎が立ち上がります。
夜の達磨窯、土の質感とオレンジ色の炎。
私の大好きな光景。

Img_7714

窯の中の瓦たち。
当たり前の光景なんだろうけど、
ただの土の塊が光り輝き始める姿に感動。

Img_7691

窯も熱気を帯びてきました。

Img_7694

薪をくべる土屋氏。
眩しくて顔を歪めているのではありません。
この距離でも熱気が襲ってきて熱いのです。

Img_7710   

耐火煉瓦もオレンジ色に...

Img_7721

再び窯の中。だいぶ透き通った色になってきました。

で、朝を迎えて窯の中は約800℃。
外は氷点下の張り詰めた空気...

10:30頃、900℃を超えたあたりで最終工程「コミ」に入ります。
「コミ」とは大量の松葉と薪を窯に放り込んで、窯を塞ぐ工程。
この工程のレポートはまた後日。
理由は写真を撮る暇がなかったから。
前回の窯焚きの様子でじっくり説明します。

肝心なところを省略してしまいましたが、
「コミ」の後の達磨窯。

Img_7735

Img_7739 

Img_7746

来週、窯開け予定です。
以上、久々の報告でした。

金石

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

達磨窯@小布施 初火入れ ~その1~

各方面のみなさまがた

大変ご無沙汰しており、恐縮です。
「最近ブログどうしたの?」との、
皆様からのご指摘に胸がつまる思いであります。

そんな中、良いご報告です!
8月7日、8日の2日間、達磨窯に初の火入れを行ないました。

この日は8日の小布施ッションの講師もしていただいた、
武蔵野美術大学基礎デザイン学科教授の原研哉先生と、
ゼミの学生たちをお迎えしての火入れとなりました。

100_6411_2 
100_64132

簡素ながらも安全と成功を願う儀式を執り行った後、
原先生に火入れをしていただきました。

P80716892
P80716942

これまで、窯を太らせるための火は入れてきましたが、
今回は、瓦を焼くときと同じように火入れをしました。

この達磨窯にとって初の火入れであるとともに、
私たちにとっても初の火入れになります。
私と西山に至っては、火入れを見たことすらなく、
何事も手探りな感じで、この後丸一日かけて火入れに臨みました。

その奮闘ぶりは、今後お伝えしていきたいと思います。

追伸
今回の火入れは、甘楽の火入式のような完成を祝うものではなく、
窯を完成させるために行なうものだったため、
広くお声掛けしませんでしたが、
窯が完成し、いざ、瓦を焼き始めるまでに至った暁には、
お世話になった皆様をお呼びし、
火入式を行いたいと考えておりますので、
そのときはぜひ、足をお運びいただきたいと思います。

土屋 直人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

とある朝の風景

こんにちは。毎日暑い日が続きますが、
出ていく水分もさることながら、入れる水分も多い、土屋です。

さて、とある朝の風景です。

100_5537_2
100_5538

俗にいう「はたかん」が朝日を浴びてとてもきれいでした。
「はたかん」とは、全国一般的に用いられる用語か分かりませんが、
おそらく「畑用潅水設備」に近い用語の略語だと思います。

車の窓を開けて走っていたら、水を浴びてしまった、
なんて経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。
私も車に乗っているときはもちろん、
高校時代に自転車通学をしているときには何度浴びたことか。

そのときは大変頭にくるのですが、
今朝のはたかんは、一味も二味も違いました。

土屋 直人

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

達磨窯@小布施 近況報告

こんにちは。今日から三十路に突入した、土屋です。

さて、小布施見にマラソンに参加された方の中には、
お気づきの方もいるかと思いますが、
達磨窯の上屋に瓦が葺かれました。

100_5540
100_5545

残念ながら、まだ瓦を焼くことはできないので、
古瓦を使って葺いていただきました。

自分たちで焼いた瓦を、自分たちで葺く

そんなことができたらと思うと、
それだけでワクワクしてきますが、まずは欲張らず、
一日も早く瓦が焼けるようになることを目指します!

土屋 直人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

達磨窯のできるまで。

こんにちは、にしやまです。

さて、動画をつくってみました。
達磨窯をつくるときに、定点観測の写真を
撮りつづけていたので、
それをスライドショーにしてみました。
少し長いですが、
お時間のあるときに見ていただくと、
達磨窯のつくられかたがわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

かん

こんにちは、にしやまです。

さて、すでにお伝えしたように、
先日無事に(なんとか)達磨窯が一応のカタチになりました。

001

そして、目下のところ直面しているのが、

 煙突の問題

です。

焼成室のてっぺんに煙突をつけて、屋根をつきやぶって
黒い煙をもくもくと上げる予定なのですが、
肝心の煙突がまだ手配できておりません・・。

大先輩のアドバイスによれば、

 土管を利用して煙突にすればいい

とのこと。

なるほど・・。
さっそく煙突に使えるような土管を探してみたものの、
うまいこと情報にたどり着くことが出来ません。

調べてみるとどうやら、一昔前までは土管を煙突にすることは
よくあったようなのですが、
最近ではあまり使われていないようです。

そしてそのためか、取り扱い業者にもうまくたどりつけません。

しかも、よく考えてみれば、私自身、
土管煙突なるものを実際に見たこと無いしな・・・

と、思っていた矢先の出来事でした。

001_2

↓拡大!

002
みつけました、土管煙突。
これか~!!

しかも驚くべきことに、すごい近所にありました。
今までに何度も、視界には入っていたはずなのですが、
全然気がつきませんでした・・。

肝心の土管はまだ見つかっていないのですが、
実物を見たことで、
なんだか達成感のあった日でした。

西山哲雄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

アレルギーと無知

こんにちは、金槌で自分の指を強打し、
爪の中に恥ずかしい血豆ができている金石です。

木々の若葉色もすっかりみずみずしい緑に変わり、
小布施周辺の田圃には、次々と水が張られています。
そう、田植えシーズンの到来です。

Img_4983_2

何を隠そうこの私、
今シーズンから親類の稲作を手伝っているため、
田圃を眺める目が例年とはちょっと違います。
ド素人ながらに、アレコレ観察しているのですが、
今までの稲作に関する己の無知さを
今更ながらに痛感しているのであります。

そもそも、実家が農家であるわけでもなく、
農業を勉強したことがあるわけでもなく、
仕事だって建設業ときている私には、
稲作に関する知識などインプットされるわけもなく...

ただ毎日食している「米」と
茅葺きや左官工事で使用する「藁」だけで
稲作をなんとなく身近に感じ、
なんとなく知っている風で日々を過ごしてきました。
そんな私が、田園風景なるものに対し、
偉そうに意見していたのですから恥ずかしい限りです。

で、何を長々と言い訳がましいことを言っているのかというと、
稲作に対する多少の知識を得ることで
ものの見方が変わったのです。
具体的には「ビニールハウス」、
これの見方がだいぶ変わりました。

私は田園風景の中のビニールハウスに
少なからず嫌悪感を持っていました。
(「少なからず」は時として「大いに」になる始末...)
周囲の素材感から逸脱した人工的なあの表情に、
「醜い」「汚い」「邪魔」...とアレルギー反応を示していたのです。

ところが、、、
先日、こんな景色が私の目に飛び込んできました。

Img_4989

ビニールハウスの中で田植えを待つ苗。
あつかましくお願いして中へ入れさせてもらうと...

Img_4990

生命感溢れた緑が非常に印象的でした。

農業従事者にとっては当たり前の光景なのでしょうが、
農業ド素人の私にとっては、
これはまさに目から鱗の光景。
稲の苗ってビニールハウス育ちなんだ...
それにまさかのこの美しい風景...

そうか、あの美しい田園風景を支えているのは、
私が忌み嫌っていた「ビニールハウス」だったのか!
この事実を知ってからというものの、
ビニールハウスに対するアレルギーはやや治まりました。

ちょっと見方を変えてみます。
ひょっとしてアレルギーの原因は「無知」なのでは?
そんな風にも思うのです。

あの薄いビニールの皮ひとつ隔てた内側の出来事は、
なかなか情報として私達の中に入ってきません。
それが故に、過剰なアレルギーを呼び起こすのでは...
また新しい発見です。

ただし...
ビニールハウスの「素材感」に対するアレルギーは
未だに治りません。
これは治さずにこれからも付き合っていくつもりです。

Img_4992

日本の農業は美しいと思う
金石健太

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

茅場@小布施プロジェクト実験編 ~その1~

こんにちは、生まれて初めて砥石を買った金石です。

昨日の話ですが、、、
小布施に新しい茅場をつくるべく、
実験的に茅の移植をしてみました。

Img_4918

場所は毎年茅を刈り取っている高山村の茅場です。
この時期の茅場の写真は、
茅と周囲の植物との見分けが困難で困りものです。
ちなみに写真の手前中央が茅の株です。

方法はいたって簡単。
株の根元をスコップで掘り起こして、
その株をエイッと適度な大きさに切るだけ。

Img_4920

剣スコップを思いっきり踏んで、
株の根元を分けていきます。
茅の地下茎は思ったよりも頑丈で、
しばらく続けると足の裏が悲鳴を上げてしまうくらいです。
さすがは茅、野火付けをしてもまた生えてくるのは
この地下茎のおかげでしょう。

この作業、うまいコツがあるのかもしれませんが、
今回は数も少ないので得意の「力任せ」作業で乗り切りました。

Img_4929

こちらが適度な大きさに分けた株。
正直、茅の生育にとって「適度」かは定かではありません。
ここで言う「適度」は、
持ち運び行為に対して「適度」という
なんともわがままな基準です。

Img_4931

茅の株を荷台に載せたトラック。
ちょうど今の時期、
田植え用に苗を満載したトラックをよく目にしますが、
それに比べるとなにやら無骨な様子です。

荷台が一杯になったところで、
茅の葉をなびかせたトラックは
小布施町内のとある河川敷に移動。

Img_4933
ここが実験地。景色の良さは茅場にも劣りません。
砂地の土を掘り起こして、、、

Img_4937
株を植えれば移植完了。

Img_4945

1mの間隔を空けて約50株の茅を移植しました。
この土地でうまく成長してくれることを願ってやみません。
今後の成長をお楽しみに...

Img_4951

金石健太

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

達磨窯のレシピ

Photo_2
粘土

Photo_3
Photo_4
瓦とシャモット(シャモットは瓦を砕いたもの)

Photo_5
Photo_6
藁と縄(縄も藁からできている)

Photo_7
耐火煉瓦

Photo_8
日干し煉瓦
(粘土とシャモットとワラでできている)

材料はほぼこれだけ。
(そうそう、水も必要です。)
以上のものによりまして・・・・

(二ヵ月後)

001_3
達磨窯の(一応の)完成!

002
こちらのほうがわかりやすいかな?
(窯以外の色目がおかしいのはお気になさらず・・。)

これでようやく地瓦づくりのスタートラインに立てそうな我々です。
なにはともあれ、これで小布施に達磨窯ができてしまったので、
あとは焼くだけ!!

エイプリルフールの「DGK元年宣言」からはや2年。

2007年甘楽
2008年淡路
・・・・
2010年小布施

3年連続とはいきませんでしたが、
小布施に(本当に)達磨窯ができました。

西山哲雄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧