県外の建築

2010年7月 9日 (金)

つまづま

こんにちは、にしやまです。

まずはこちらを

先日訪れた五箇山の合掌造りの集落。
合掌造りは妻面に特徴があるので、
それらを撮り集めてみました。

こうしてみると、
どれも同じように見える民家も
それぞれ少しずつ違っていることがわかります。

西山哲雄

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2010年7月 6日 (火)

なりわい

こんにちは、にしやまです。

少し前のことになりますが、
一般社団法人日本茅葺き文化協会の

 「第1回 茅葺きフォーラム 茅葺きの暮らしと生業」

に参加してきました。

開催場所は・・・

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世界遺産五箇山です。
(※写真は五箇山の合掌造り民家・・・ではありません。)

伝統産業や伝統技術の多くは、
高度経済成長期を境に衰退の道をたどりました。
そして、
後継者に恵まれないまま職人の高齢化は進み、
現在に至って、
70代や80代の方々の踏ん張りにより、
何とか伝統の灯を消さずにいる・・。
というのが現状でしょう。

茅葺きも例に漏れず、
技術をもつ親方達は70代、80代という状況です。

ただし・・ひとつ違うのは、
後継者が育ってきているということ。

我々と同年代、
20代から30代の若者たちが、
「茅葺き」を生業に選びはじめているのです。

この会にはそういった茅葺き職人の方々が
多く参加されており、
我々にとっては、同年代の同志達と出会うことができる
格好の場となりました。

それぞれに挨拶を交わし、話を聞いてみると、
大学を出て職人の道に入った人や、
他の職業を経て茅葺きにたどり着いた人、
ほかにも様々な経歴をもつ人がいて、
多種多様な人が集まってきているという印象を受けました。

多様な人がいるということは
その分だけ、茅葺きに対するスタンスがあるわけで、

 ここからきっと、
 未来へむけた茅葺きの様々な動きが出てくるに違いない

と思わずにはいられせんでした。

前に書いたように、
ヨーロッパでは茅葺きがステータスとなっており、
ビルの壁に茅を葺くようなことも行われています。

それにくらべれば日本はまだまだではありますが、
いつかきっと・・・。

フォーラムで出会った若者達がやってくれることでしょう。
我々修景事業も含めて、ですが。

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こちらが本当の合掌造りです。

西山哲雄

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2010年2月10日 (水)

名古屋~岐阜の旅 ~その2~

こんにちは。月曜日にした雪かきの筋肉痛が、
今日になってじわりと出てきている、土屋です。

さて、先月末風邪でお休みする前に、
『名古屋~岐阜の旅 ~その1~』を、
「つづく‥」としたまま忘れていることに気が付きました。
ということで、遅くなりましたが、つづきです。

加藤栄三・東一記念館を訪れたあと、
まだ時間が早かったので、もう一箇所、美濃市にある、
北川原温氏設計の岐阜県立森林文化アカデミーを訪れました。

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センターゾーン

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森の体験ゾーン

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宿泊ゾーン

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テクニカルゾーン

演習林を含む40ha広い敷地の中には、4つのゾーンがあり、
それぞれ目的の異なった建物が建てられています。
建設には86,000本もの岐阜県産の間伐材が使用されているそうです。
その間伐材を組んだ面格子が構造上はもちろん、
デザインにおいても効いています。

全体的には屋根の形状など、稲荷山養護学校に似ていて、
木の使い方も含めて北川原さんらしい建物といえると思います。

さてさて、すっかり日も傾き、小布施へ帰る途中、

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「うだつの町並み」という看板を見かけ、寄り道をして帰りました。
今回も車中泊を含むなかなかハードな旅になりました。

土屋 直人

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2010年1月20日 (水)

名古屋~岐阜の旅 ~その1~

こんにちは。やっと正月太り分を解消した、土屋です。

さて、伊勢に行き、名古屋での同窓会を終えた帰り、
またふらっといくつか建物を回ってきました。

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こちらは、アントニン・レーモンド氏設計の神言神学院です。
名古屋市内の南山大学のキャンパス内にある建物で、
学習室や事務室などを兼ねていますが、写真は礼拝堂の写真です。
南山大学には他にも同氏が設計した建物がいくつかありますが、
その中でも際立って印象的な建物です。

礼拝堂の中に入ると、この扇形の弧を描くような天井と、
スリット状に設けられたステンドグラス、
また、鐘楼の上から差し込む光が厳かな雰囲気を演出していました。

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こちらは、吉村順三氏設計の加藤栄三・東一記念館です。
岐阜公園内にある、小さな平屋の建物で漆喰壁に瓦屋根、
平面も中庭を設けたロの字型のシンプルな計画になっています。

全体的にはシンプルな印象ですが、
中庭部分の開口部のとり方や、寸法の設定、
裏手に背負う山の木々や石垣のとりいれ方などは絶妙です。

つづく‥

土屋 直人

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2010年1月15日 (金)

伊勢・志摩の旅 ~その2~

こんにちは。今年のおみくじは3分の2の確率で大吉の、土屋です。

さて、先日のもう一つの正解はこちら。

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海の博物館。でした。

海の博物館は内藤廣氏の設計で、
日本建築学会賞をはじめ、多くの賞を受賞している建物で、
海と人に関するものが幅広く展示されています。

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蔵をイメージさせる黒壁の展示棟の内部は、
集成材がアーチ状に組まれた構造の空間が圧巻で、
船底の骨組をイメージさせます。
展示品も船の模型やリアルな魚屋さんのジオラマがあったり、
非常にバラエティに富んでいて楽しめます。

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展示棟のほかにギャラリーや収蔵庫、研究棟などがありますが、
高低差のある敷地で展示棟を介してうまく動線が考えられていて、
また、それらの屋並みがとてもきれいでした。

土屋 直人

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2010年1月13日 (水)

光の操りかた

こんにちは、西山です。

三連休、所用の為実家に帰りました。

というわけで、前回とりあげた

 IZU PHOTO MUSEUM

に、早速いってきました。

前回も書きましたが、
建物の設計を写真家の杉本博司氏が担当しており、
現在開館展として、「杉本博司―光の自然」が
開催されております。

建物自体はさほど大きくありませんが、
内には、とても素敵な空間が広がっています。

そして、写真家だけあって、
さすが、光の使い方が抜群に上手でした。

余計な装飾のないモダンな空間は
ややもすると居心地の悪いものとなりますが、
IZU PHOTO MUSEUM には、
とても心地のいい空気が流れていました。

何度でも行きたくなる。
そして、行くたびに違った感動を与えてくれるであろう。

そんな建物です。

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にしやまてつお

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2010年1月12日 (火)

伊勢の旅 ~その1~

こんにちは。最近口の中をよく噛む、土屋です。

さて、先日西山からフリがありましたが、
一つ目のこちらの写真の正解は、

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伊勢神宮。でした。

先日、名古屋で大学の同窓会があり、
その前に少し足を伸ばして行ってきた次第です。

まずは伊勢神宮。
パワースポットというのでしょうか、
外宮も内宮も神聖な感じがひしひしと伝わってきます。

式年遷宮をする唯一神明造の正宮は、
遠くの方にしか見ることができませんでしたが、
別宮やその他の建物、周囲の木々や石垣なども、
長い年月や神聖さを感じさせます。

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帰りがけ、宇治橋の鳥居の前に人だかりができていたので、
何の出待ちかと思い一緒に待っていると‥

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太陽の出待ちでした。
伊勢神宮は太陽神である天照大御神を祀っているだけに、
ここからの日の出というのは格別でした。

ということで、もう一つの写真の正解は次回。

土屋 直人

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2009年12月24日 (木)

氷土

こんにちは、西山です。

・最近我々は、穴を掘っています。
 かなり大きな穴です。

 スコップで掘ったら・・と考えるだけで
 途方にくれてしまいそうな、大きな穴です。

 そこで今回我々は、バックホー(油圧ショベル)という
 文明の利器の力を借りることにしました。

 バックホーで一回すくうと、それで一輪車約一杯分。
 一輪車一杯分のベトをスコップですくうことを考えれば、
 圧倒的な早さです。

 これで大きな穴もへっちゃら・・のはずなのですが、
 問題は、その便利な機械を操る我々の腕前・・・・
 なかなか悪戦苦闘しています。

・ここ数日の小布施は、いよいよ本格的に寒い日が
 続いておりまして、
 最低気温が-8℃なんていう日もありました。
 
 これだけ寒いと、穴を掘るのも大変です。
 地面の表層が数センチにわたって凍り付いていて、
 ベトを掘っているのか、氷を砕いているのか
 よくわからない状態に。

 ちなみに、そんな状態ですから、
 スコップはまるっきり歯がたちません。

 カキーンという金属音と手のひらに鈍い痛みが残るだけ・・。

 
・冬に地面が凍りついて、スコップなんか歯が立たないというのは
 長野では当たり前のことかもしれませんが、
 庭の水溜りに凍りが張ったということが
 食卓の話題になるような温暖なところで育った私としては、
 かなりの発見でした。

 ・・・いやぁ、冬になれば地面が凍って、固くなってしまう
 ということは、なんとなくわかっていましたよ。
 これでも長野暮らし10年以上ですから。

 でも、これほどまでとは・・。

 体験して初めてわかりました。

 
 ちなみに、12月22日の長野市の気温は 3/-8℃(最高/最低)、
 同じ日の故郷は、10/-1℃(最高/最低)でした。
 ・・・さすがに、氷くらい張ったかな?
 

 
・先日、旅をしてきました。

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 ↑こんなところに行ってきました。

 
 さて、ここはどこでしょう?

 
 わかった人は・・、西山まで。
 (どうにかして、連絡ください。)

正解は次回
西山哲雄

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2009年12月17日 (木)

プチ京都旅行

こんにちは。小布施では今朝15cm程雪が積もりました。土屋です。

さて、一ヶ月ほど前になりますが、
所要で京都に訪れた際、伏見稲荷大社に行ってきました。

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伏見稲荷というと、千本鳥居がすぐ頭に浮かびますが、
本殿や楼門も貫禄のある建物です。

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こちらが千本鳥居。
実際に千本あるか数えるずくはありませんでしたが、
高さ2mほどの小ぶりな鳥居がわずかな隙間で並んでいます。
上の写真は上り側、下の写真は下り側から見た写真です。
下り側には、歩く人に見やすい角度で奉賛者の名が刻まれています。

この千本鳥居、昔何かのCMで見たイメージが強く、
もっとりんごのような赤い色をしているイメージでしたが、
実際には朱色といった感じで、私の記憶も当てになりません。

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稲荷大社といえば狐ですが、
狐って神聖だけど不気味なイメージがあるのは私だけでしょうか。
なんだか悪いことをすると本当に化かされそうな気がします。

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さて、千本鳥居の先にはいくつかのお社があり、
山を登りながら最後の一ノ峯まで鳥居は続いています。
一ノ峯まで往復するには1時間半くらいかかるようで、
そんな元気もない私は中間くらいで引き返してきました。

それにしても、秋の京都はどこに行っても人込みだらけでした。
車で行ってしまったため、駐車場を探すのに一苦労ですし、
見つかっても駐車料金が半端なく高いため、
やむなく車内観光になってしまったところも‥。
京都観光は電車かタクシーだなと実感いたしました。

土屋 直人

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2009年12月14日 (月)

栃木の旅 ~その7~

こんにちは。茅運びの筋肉痛に襲われている、土屋です。

さて、今回は栃木の旅最終回です。
これまでに紹介しきれなかったところを紹介します。

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こちらは、内藤廣氏設計のフォレスト益子です。
レストランや宿泊施設、展示室や研修室を兼ねた施設です。
宿泊施設の中は見ることができませんでしたが、
名前通り森に囲まれた場所にあって、
トップライトや開口部から見える景色、差し込む光が、
とても居心地の良さそうな感じがしました。

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こちらは、東京ガス「SUMIKA Project」でつくられた住宅です。
上の黒い板張りの家が、藤森照信氏設計のコールハウスです。
下の二つ並びの住宅は、黒壁の家が西沢大良氏設計の宇都宮のハウス、
白壁の家が藤本壮介氏設計のHouse before House です。
いずれも、現在は人が住んではいないようですが、
普通の住宅地の中にあり、抜群の存在感を放っていました。

以上で、今回の栃木の旅で訪れたところは全てになります。
普段馴染みの薄い石造りの建物やその採掘場、
馴染みのある素材を活かした建物を多く見ることができ、
たいへん刺激のあった旅となりました。
ただ、足早にいろいろ回ってしまい、もっとそれぞれのところで、
ゆっくりしても良かったかなと思います。

でも、「栃木はわりと近い」ということが分かったので、
今回行けなかったところも行ったところも、
また足を運んで、今度はゆっくりしたいと思います。

土屋 直人

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