小布施のできごと

2012年7月11日 (水)

10年目のつぶやき

かなり久々の更新です。
今回も達磨窯火入れの報告を...

7/7(土)~8(日)にかけて達磨窯に火を入れました。
7/7の七夕の夜に火入れをしたのには理由があって、
その日の小布施ッションの講師の先生が
建築家の隈研吾先生だったからです。

時は10年前...
当時大学生だった私は、お世話になっていた職人さんに
小布施ッションなるイベントを教えていただきました。
「講師は建築家らしいよ・・・」とだけ情報を持参した私は、
会場の下駄箱で隈研吾先生に会ってド肝を抜かれたのを
今でも鮮明に覚えています。

ナンデ?この人、ひょっとしてクマケンゴ??

その1分後、これから始まる小布施ッションという
イベントの講師は隈研吾先生であることを知るわけです。
さらに驚かされたのは、
その後のパーティーで知り合った方々の目の輝きでした。
一晩にしてすっかり感化された私は、
翌日の朝から(頼まれてもいないのに)
小布施堂に入り浸っていたのでした。

そんな訳で、「隈研吾先生」+「小布施ッション」の組み合わせは、
現在に至る私の大きなキッカケであり、
大事な大事な出来事なのです。
しかも10年ぶりということで、なんだか節目のタイミングでもあります。

普段、仕事に追われがちな私ですが、
ここは無理をしてでも窯に火を入れようと急に思い立ったわけです。

で、今回の窯焚きの様子。

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隈研吾先生も達磨窯へ足を運んでくださいました。

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初めて小布施ッションに来てから早10年。
私に多大なる影響を与えてくれた方々のように、
自分も頑張れているのだろうか?
密かに一人反省会を開催しながら、
小布施の山里で窯焚きは続きます。

午前8:30、初めて1000℃に到達。
でも、相変わらず火色の見極めはわからず...

途中、豪雨に会って心が折れそうになり、
夜中には獣の足音に腰を抜かし、
なんだかんだで、無事に窯焚きは終了しました。
(相変わらず、窯焚き作業に手一杯で写真が少ないですが...)

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で、今回わかったこと。

一つ、
10年前にはなかったモウモウとした黒煙が、
小布施の空に舞い上がっているという事実。

一つ、
見事に素人ばかりだけど、
楽しく真剣に窯焚きをする仲間がいるという事実。

ビジネス的にはゆっくり過ぎるペースだけど、
なかなか悪くない結果な気がします。

金石健太

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2011年12月24日 (土)

達磨窯火入れ(2回目)

メリークリスマス。
寒くなってきました。いよいよ冬本番です。
「寒い」→「温まろう」→「火入れ」
という無理やりな流れで、12/21(水)~22(木)に
2回目の達磨窯の火入れを行いました。

前回同様、窯の中身の大半は既成の瓦たちですが...
今回は8月に開催した瓦ワークショップの作品や
桟瓦、敷瓦の試作品も窯の中へ入っています。

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温度計の針は当たり前のように「0℃」。
かじかむ手先を温めるべく窯の両側の焚き口から着火します。

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初めは焚き口の口元でチョロチョロと...
今回は半日以上かけて「炙り焚き」です。
この工程で、窯と瓦の水分を飛ばします。

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夕闇が迫る頃には窯も温まってきます。
この時点で窯内部の温度は約400℃。

深夜、いよいよ「本焚き」開始です。

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600℃を超えると、焼成室内部の瓦たちも赤く光を帯び初め、
煙突からもしばしば炎が立ち上がります。
夜の達磨窯、土の質感とオレンジ色の炎。
私の大好きな光景。

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窯の中の瓦たち。
当たり前の光景なんだろうけど、
ただの土の塊が光り輝き始める姿に感動。

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窯も熱気を帯びてきました。

Img_7694

薪をくべる土屋氏。
眩しくて顔を歪めているのではありません。
この距離でも熱気が襲ってきて熱いのです。

Img_7710   

耐火煉瓦もオレンジ色に...

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再び窯の中。だいぶ透き通った色になってきました。

で、朝を迎えて窯の中は約800℃。
外は氷点下の張り詰めた空気...

10:30頃、900℃を超えたあたりで最終工程「コミ」に入ります。
「コミ」とは大量の松葉と薪を窯に放り込んで、窯を塞ぐ工程。
この工程のレポートはまた後日。
理由は写真を撮る暇がなかったから。
前回の窯焚きの様子でじっくり説明します。

肝心なところを省略してしまいましたが、
「コミ」の後の達磨窯。

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Img_7739 

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来週、窯開け予定です。
以上、久々の報告でした。

金石

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2010年7月21日 (水)

記録更新

こんにちは、日焼けでおでこと鼻の頭の皮が剥けている金石です。

唐突ですが、雷の話です。
私が子供の頃、父親から「近くに雷が落ちたのを見た」
という経験談を聞かされたことがあります。
目の前が真っ白に光り、と同時に轟音が鳴り響いたとのこと...

暗い夕刻の空に稲妻が走るのは何度も目にしていましたが、
すぐ近くにということに関しては、
せいぜい自分の小学校のポールに落ちたというのが
私の「落雷最接近距離」です。
その距離、約1.5kmといったところでしょうか?
目の前が真っ白とまではいきません...

ところが、そんな私の「落雷最接近距離」の記録が、
先日の土曜日に約20年ぶりに更新されました。
それもかなり大幅に...

その日は小布施見にマラソンの準備に奔走しておりました。
私はゴール地点の担当でしたので、
小布施ハイウェイオアシスの芝生広場で
テントの位置や機材搬入の指示を出しておりました。

午後4時頃...
南の空が暗雲に支配され始めました。
「これは夕立が来るな」と覚悟しながら、
芝生の広場中央で打ち合わせをしていたところ、、、

急に目の前が真っ白になったかと思うと、
バキバキバキッという音と共に、
ビリビリビリッと体に電気が走ったのです。

おぉっ!?

そこに居合わせたスタッフが皆、一瞬パニックに陥りました。

なんだ今のビリビリってのは!?
雷が落ちたのか???

近くに落雷があったようです。
状況からして、それもかなり近くに...

ふと周囲を見渡すと、広場の芝生の一部から白煙が...

メチャクチャ近くに落ちてました。
その距離約50m!
かなり貴重な体験をしましたが、これはシャレになりません。
慌てて車の中に駆け込み、一時避難をしたのでした。

とまぁ、こんな出来事があって、
幸か不幸か私の「落雷最接近距離」の記録は更新されました。

間接的にですが、雷に打たれた素直な感想は、
「天に怒られた」という感じでした。
特に悪いこともしていないのですが...

金石健太

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2010年6月23日 (水)

達磨窯のできるまで。

こんにちは、にしやまです。

さて、動画をつくってみました。
達磨窯をつくるときに、定点観測の写真を
撮りつづけていたので、
それをスライドショーにしてみました。
少し長いですが、
お時間のあるときに見ていただくと、
達磨窯のつくられかたがわかります。

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2010年6月 2日 (水)

かん

こんにちは、にしやまです。

さて、すでにお伝えしたように、
先日無事に(なんとか)達磨窯が一応のカタチになりました。

001

そして、目下のところ直面しているのが、

 煙突の問題

です。

焼成室のてっぺんに煙突をつけて、屋根をつきやぶって
黒い煙をもくもくと上げる予定なのですが、
肝心の煙突がまだ手配できておりません・・。

大先輩のアドバイスによれば、

 土管を利用して煙突にすればいい

とのこと。

なるほど・・。
さっそく煙突に使えるような土管を探してみたものの、
うまいこと情報にたどり着くことが出来ません。

調べてみるとどうやら、一昔前までは土管を煙突にすることは
よくあったようなのですが、
最近ではあまり使われていないようです。

そしてそのためか、取り扱い業者にもうまくたどりつけません。

しかも、よく考えてみれば、私自身、
土管煙突なるものを実際に見たこと無いしな・・・

と、思っていた矢先の出来事でした。

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↓拡大!

002
みつけました、土管煙突。
これか~!!

しかも驚くべきことに、すごい近所にありました。
今までに何度も、視界には入っていたはずなのですが、
全然気がつきませんでした・・。

肝心の土管はまだ見つかっていないのですが、
実物を見たことで、
なんだか達成感のあった日でした。

西山哲雄

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2010年5月31日 (月)

アレルギーと無知

こんにちは、金槌で自分の指を強打し、
爪の中に恥ずかしい血豆ができている金石です。

木々の若葉色もすっかりみずみずしい緑に変わり、
小布施周辺の田圃には、次々と水が張られています。
そう、田植えシーズンの到来です。

Img_4983_2

何を隠そうこの私、
今シーズンから親類の稲作を手伝っているため、
田圃を眺める目が例年とはちょっと違います。
ド素人ながらに、アレコレ観察しているのですが、
今までの稲作に関する己の無知さを
今更ながらに痛感しているのであります。

そもそも、実家が農家であるわけでもなく、
農業を勉強したことがあるわけでもなく、
仕事だって建設業ときている私には、
稲作に関する知識などインプットされるわけもなく...

ただ毎日食している「米」と
茅葺きや左官工事で使用する「藁」だけで
稲作をなんとなく身近に感じ、
なんとなく知っている風で日々を過ごしてきました。
そんな私が、田園風景なるものに対し、
偉そうに意見していたのですから恥ずかしい限りです。

で、何を長々と言い訳がましいことを言っているのかというと、
稲作に対する多少の知識を得ることで
ものの見方が変わったのです。
具体的には「ビニールハウス」、
これの見方がだいぶ変わりました。

私は田園風景の中のビニールハウスに
少なからず嫌悪感を持っていました。
(「少なからず」は時として「大いに」になる始末...)
周囲の素材感から逸脱した人工的なあの表情に、
「醜い」「汚い」「邪魔」...とアレルギー反応を示していたのです。

ところが、、、
先日、こんな景色が私の目に飛び込んできました。

Img_4989

ビニールハウスの中で田植えを待つ苗。
あつかましくお願いして中へ入れさせてもらうと...

Img_4990

生命感溢れた緑が非常に印象的でした。

農業従事者にとっては当たり前の光景なのでしょうが、
農業ド素人の私にとっては、
これはまさに目から鱗の光景。
稲の苗ってビニールハウス育ちなんだ...
それにまさかのこの美しい風景...

そうか、あの美しい田園風景を支えているのは、
私が忌み嫌っていた「ビニールハウス」だったのか!
この事実を知ってからというものの、
ビニールハウスに対するアレルギーはやや治まりました。

ちょっと見方を変えてみます。
ひょっとしてアレルギーの原因は「無知」なのでは?
そんな風にも思うのです。

あの薄いビニールの皮ひとつ隔てた内側の出来事は、
なかなか情報として私達の中に入ってきません。
それが故に、過剰なアレルギーを呼び起こすのでは...
また新しい発見です。

ただし...
ビニールハウスの「素材感」に対するアレルギーは
未だに治りません。
これは治さずにこれからも付き合っていくつもりです。

Img_4992

日本の農業は美しいと思う
金石健太

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2010年5月17日 (月)

達磨窯のレシピ

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粘土

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Photo_4
瓦とシャモット(シャモットは瓦を砕いたもの)

Photo_5
Photo_6
藁と縄(縄も藁からできている)

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耐火煉瓦

Photo_8
日干し煉瓦
(粘土とシャモットとワラでできている)

材料はほぼこれだけ。
(そうそう、水も必要です。)
以上のものによりまして・・・・

(二ヵ月後)

001_3
達磨窯の(一応の)完成!

002
こちらのほうがわかりやすいかな?
(窯以外の色目がおかしいのはお気になさらず・・。)

これでようやく地瓦づくりのスタートラインに立てそうな我々です。
なにはともあれ、これで小布施に達磨窯ができてしまったので、
あとは焼くだけ!!

エイプリルフールの「DGK元年宣言」からはや2年。

2007年甘楽
2008年淡路
・・・・
2010年小布施

3年連続とはいきませんでしたが、
小布施に(本当に)達磨窯ができました。

西山哲雄

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2010年5月 7日 (金)

小布施ッション 106 唐木さち

こんにちは、にしやまです。

先日の小布施ッションは講師に花人・唐木さちさんを迎え
盛大に開催されました。

そして今回はなんと、特別ゲストとして唐木さんのお花に
大変な感銘を受けられたという片岡鶴太郎氏が
サプライズ登場され、会場はおおいに盛り上がりました。

講演は後半、対談形式で進みました。

唐木さんの発する一言に、鶴太郎さんが言葉を沿え、
鶴太郎さんの言葉によって、唐木さんのお花の世界が
よりいっそう鮮明なものとして、聴衆に伝わる。

それにしても、鶴太郎さんの感性のなんと細やかなことか。
花と向き合う唐木さんのささいな仕草も見逃さず、
それを適切な言葉に置き換え、表現していく。
その力は本当にすごいなと、感銘を受けました。

パーティー会場は唐木さんの生けられたお花で彩られ、
過去最多ではないかという参加者のあった
5月の小布施ッションは、大盛況のうちに幕を閉じました。

Photo
花つながりで。
達磨窯をつくるために穴を掘った時に
窯場の片隅に盛った残土から、
名の有る草が生え、花が咲いた。
なんとものどかな風景。

西山哲雄

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2010年4月28日 (水)

ずぎらい

くわずぎらいなものはほとんどない、
にしやまです。

くわずぎらいにかぎらず、
実際にしてもいないのに「きらい」ときめつけて
なんとなく敬遠しているものやことって、ありませんか?

私にとっては、ツイッターがそれでした。

しかし、まちとしょテラソでの

   著者×まちとしょテラソ

   講師:久米信行氏(久米繊維工業 代表取締役)

   とき  :3月26日 17:30~(時間調整中とのこと)
   ところ :まちとしょテラソ多目的室(小布施)

   タイトル: 
 
   こんなに伝わる!無料のインターネット広告宣伝ツール活用術
    ~メール道×ブログ道×Twitter道×YouTube道~

に参加して、久米さんのお話を聞いて開眼しました。

少し前に、一応ツイッターに登録してはいたのですが、
全然使いこなせず・・早くも撤退の予感がしていたところに
久米さんの登場。

本当に助かりました。
背中を押してもたった気分です。

さてさて、
そんな久米さんのお話の続編が、はやくもテラソで!!

 
   著者×まちとしょテラソ #4

   講師:久米信行氏(久米繊維工業 代表取締役)

   とき  :6月12日(土) 17:00~
   ところ :まちとしょテラソ多目的室(小布施)

   タイトル: 

   「観光発展途上エリア墨田区:わが観光協会の挑戦
    お金をかけずに地元資源を再発見! 磨きあげて
    情報発信 観光×産業×教育振興で地元有志×
    ヨソモノワカモノバカモノ大活躍 」

  
くわしくはこちら(すこし下にスクロールしたところです)

西山も最前列で参加予定!
おすすめです!!

西山哲雄

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2010年4月15日 (木)

かべについてのおぼえがき

最近また、古い壁と格闘していた
西山です。

そんななかで気づいたことがあるので、
覚え書いておきます。

漆喰の壁を塗り替えようと、既存のはがれかかった漆喰を
剥がしていてきづきました。

 漆喰の継ぎはぎは有り得ない

と。

どういうことか?
こちらの写真を見ていただくのが早いかと。

001_2
こちら、幟の広場の通称「留蔵」
古い荒壁と新しい補修とが
なんともいえないパッチワークとなり、
そこに長い年月の蓄積を感じさせ、
この場の景観に一役かっています。

私が気づいたのは、この「漆喰版」は有り得ないということです。

考えてみてください。
漆喰塗りの蔵を
同じように部分補修したとするならばそれは、
この土蔵と同じような空間の質を
周囲に提供することができるのだろうかと。

おそらく無理だろうと思います。

土壁仕上げと漆喰仕上げ
最後に漆喰を塗るかどうかという些細な違いに思えますが、
土壁と違い漆喰は
歴史の蓄積を感じさせにくい素材であると言えそうです。

漆喰は強固ですが、
補修が必要となるときには、
壁はひび割れ、一部が剥がれ落ち・・
という状態になります。

土壁のように、

 すこしずつ表面が風化していき、深い陰影を落すようになる

というわけにはいかないのです。

ですからその一部だけを補修したとしても、
補修した漆喰壁以上のものにはならず、
それならば一面ごと見切って、
既存の漆喰を全て剥がして塗り直すことが、最善であろうと。

たとえ、その部分以外はまだまだ壁として機能しているとしても
剥がさなければならないのです。

西山哲雄

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