« 達磨窯@小布施 作業報告 ~その13~ | トップページ | 達磨窯@小布施 作業報告 ~その15~ »

2010年6月 2日 (水)

かん

こんにちは、にしやまです。

さて、すでにお伝えしたように、
先日無事に(なんとか)達磨窯が一応のカタチになりました。

001

そして、目下のところ直面しているのが、

 煙突の問題

です。

焼成室のてっぺんに煙突をつけて、屋根をつきやぶって
黒い煙をもくもくと上げる予定なのですが、
肝心の煙突がまだ手配できておりません・・。

大先輩のアドバイスによれば、

 土管を利用して煙突にすればいい

とのこと。

なるほど・・。
さっそく煙突に使えるような土管を探してみたものの、
うまいこと情報にたどり着くことが出来ません。

調べてみるとどうやら、一昔前までは土管を煙突にすることは
よくあったようなのですが、
最近ではあまり使われていないようです。

そしてそのためか、取り扱い業者にもうまくたどりつけません。

しかも、よく考えてみれば、私自身、
土管煙突なるものを実際に見たこと無いしな・・・

と、思っていた矢先の出来事でした。

001_2

↓拡大!

002
みつけました、土管煙突。
これか~!!

しかも驚くべきことに、すごい近所にありました。
今までに何度も、視界には入っていたはずなのですが、
全然気がつきませんでした・・。

肝心の土管はまだ見つかっていないのですが、
実物を見たことで、
なんだか達成感のあった日でした。

西山哲雄

|

« 達磨窯@小布施 作業報告 ~その13~ | トップページ | 達磨窯@小布施 作業報告 ~その15~ »

N」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

小布施のできごと」カテゴリの記事

「小布施の風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

達磨窯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/35017764

この記事へのトラックバック一覧です: かん:

« 達磨窯@小布施 作業報告 ~その13~ | トップページ | 達磨窯@小布施 作業報告 ~その15~ »