« 達磨窯@小布施 作業報告 ~その11~ | トップページ | 茅場@小布施プロジェクト実験編 ~その1~ »

2010年5月25日 (火)

タイトルに恋して

こんにちは、にしやまです。

先日、本をタイトル買いしました。
タイトルに惹かれて本を買ったのは、初めての経験でした。

タイトルを見て、書かれている内容を想像し、
ほとんど中身を見ずに買うことはたまにありますが、
この本は、そういうのとは違い、
タイトルそのものに心を打たれたというか、

 中身に何が書いてあろうが、
 このタイトルの本を買いたい。

と思ったのです。

で、実際にその本を購入したわけですが、
実は、
本と出合ってから購入に至るまで、
2~3年ほどのタイムラグがありました。

つまり、初対面では購入に至らなかったわけであります。

本との出合いはタイミングが大事で、
一度逃すとその後見かけても、なかなかどうして、
他の本を買ったりしてしまったりして、
そうこうしているうちに、店頭からなくなってしまう・・。
なんてことが、私の身にはよくおこります。

この本もそのような過程を経たのですが・・
ありがたいことに文庫化されたことで
再び店頭でお目にかかることができたのです。
文庫というお買い求め安い価格も手伝い、
やっとこの本は、私の手元に来たのでした。

文庫化によって、表紙が変わってしまったのは
すこし残念でしたが、なにはともあれ、
無事に、タイトル買いできました。

内容はというと・・・タイトルに負けず劣らず秀逸です。

ぜひ。
タイトルは

 『全ての装備を知恵に置き換えること』

です。著者は石川直樹さん。

現代が全ての知恵を装備に置き換えることに終始している
と感じるのは私だけでしょうか?

西山哲雄

|

« 達磨窯@小布施 作業報告 ~その11~ | トップページ | 茅場@小布施プロジェクト実験編 ~その1~ »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/34892799

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルに恋して:

« 達磨窯@小布施 作業報告 ~その11~ | トップページ | 茅場@小布施プロジェクト実験編 ~その1~ »