« 有難いこと | トップページ | かべについてのおぼえがき »

2010年4月14日 (水)

達磨窯@小布施 作業報告 ~その7~

こんにちは。窯づくり肉刺ができてきた、土屋です。
初めて「まめ」という字を漢字に変換してみましたが、
すごく痛そうな当て字です。

さて、本日の作業は日干し煉瓦づくりです。
この日干し煉瓦、おいおい重要なところで必要になるのですが、
結構な数が必要で、どうしたものか悩みの種なのですが、
昨日今日の晴れ間を利用してとりあえずつくってみました。

Img_42672
金石お手製の型枠にこねた粘土を詰める
Img_42692
表面を均す
Img_42712
型枠を取り外す

この繰り返しです。かなり機械的な作業ですが、
型枠を外すときの感覚はなんだか気持ちのいいものです。
思ったよりもきれいに取り外すこともでき、
けっこういいペースでつくることができそうな目処がたちました。

Img_42742_2

あとは天気まわりを見ながら、
ガンガンつくりたいと思います!

土屋 直人

|

« 有難いこと | トップページ | かべについてのおぼえがき »

T」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

「職人のわざ」カテゴリの記事

達磨窯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/34241766

この記事へのトラックバック一覧です: 達磨窯@小布施 作業報告 ~その7~:

« 有難いこと | トップページ | かべについてのおぼえがき »