« 達磨窯@小布施 作業報告 ~その5~ | トップページ | ふるいおと »

2010年4月10日 (土)

達磨窯@小布施 作業報告 ~その6~

こんにちは。最近新調した底の平らな長靴が調子いい、土屋です。

さて、先日から積み始めた畦の耐火煉瓦ですが、
いよいよ大詰めです。

Img_42472
Img_42532
Img_42572

一段一段確認しながら積んできたつもりでしたが、
積み方に癖があるのか、どうしてもズレがあるため、
最後の段は慎重に高さと出入りを確認しつつ積んでいきます。
一番下の写真は、目地材をたわしでこすっているところですが、
こうすることによって目地材が締まります。
積み終わった状態がこちら。

100_4939

お気付きかと思いますが、窯の周りを埋め戻したため、
見た目は凸凹した穴の中にレンガが積んであるだけ、
といった感じですが、全体はすっきりして広くなった気がします。

さてさて、建物で言ったらようやく基礎の完成です。
ここから頑張ってどんどん積み上げていきたいと思います!

土屋 直人

|

« 達磨窯@小布施 作業報告 ~その5~ | トップページ | ふるいおと »

T」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

「職人のわざ」カテゴリの記事

達磨窯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/34227994

この記事へのトラックバック一覧です: 達磨窯@小布施 作業報告 ~その6~:

« 達磨窯@小布施 作業報告 ~その5~ | トップページ | ふるいおと »