« 達磨窯@小布施 作業報告 ~その4~ | トップページ | 達磨窯@小布施 作業報告 ~その5~ »

2010年4月 6日 (火)

decade

こんにちは、
先日、10年ほど使っていたバックを、買い替えた
西山です。

飽きっぽい性格ではあるのですが、
一度使うとそればっかり使ってしまうというものが、
身のまわりにいくつかあります。
仕事に行くとき以外で外出する際は必ず使っていた
そのバックは、10年使ってもへたることなく、
私の外出仲間として、重宝していました。

これからもまだまだお世話になると思っていたのですが、
ふとした思いつきと、不思議なご縁によって、
後輩となるバックがやってきたのでした。

001
こちらからやってきた、新参者。

まえの10年バックもまだまだ健在ではあるのですが、
最近はもっぱらこちらばかり使っています。

というのも、思った以上に心地のいいバックなのです。

本体はトラックの帆が再利用されているので、
バックとしては新品でも、手元に来た時点ですでに
こなれた感じがあるのです。
古着を着るのと似た感じかもしれません。

そんなわけで、新しいものを使い始めるときの

 過度に大切にする気持ち

みたいなものにとらわれることなく、
初日からがんがん使い倒せるのです。

なんせ本体がトラックの帆なので、
防水性や耐久性は明らかです。

これは次の10年をともに歩めるな
という感触を得ています。

10年後、果たしてどうなっていることやら・・。

追伸
このバック、ストラップ部分がシートベルトなので、
妙にしっくりくる触覚に襲われること間違いなしです。

西山哲雄

|

« 達磨窯@小布施 作業報告 ~その4~ | トップページ | 達磨窯@小布施 作業報告 ~その5~ »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/34702504

この記事へのトラックバック一覧です: decade:

« 達磨窯@小布施 作業報告 ~その4~ | トップページ | 達磨窯@小布施 作業報告 ~その5~ »