« 「達磨窯」準備報告 ~その4~ | トップページ | かわる »

2010年3月17日 (水)

「達磨窯」準備報告 ~その5~

こんにちは。花粉症は始まったもののまだ軽症の、土屋です。

さて、だいぶ形になってきた上屋ですが、
今日は野地板貼りと筋交いの取り付けを行いました。

100_4615

垂木の先に広小舞という軒先を揃えるための部材を取り付け、
野地板を貼りあげていきますが、この広小舞と野地板は、
垂木同様、H邸の解体工事で出たものを再利用しています。
そのせいか、野地板を貼るにつれ建物は完成に近づいていくのですが、
見た目は解体途中といった感じさえしてきます。

100_4616

野地板の長さや幅がまちまちだったり、
金槌で釘留めという方法をとったため以外に手間取りましたが、
天気が崩れる前に無事に貼り終えることができました。

100_4622

筋交いもがっちり金物で取付を行い、
これにてとりあえず上屋の大工工事は終了となります。
屋根は古瓦葺の予定ですが、とりあえずルーフィングで雨をしのぎ、
いよいよ明日からは窯づくりの作業に入ります。

土屋 直人

|

« 「達磨窯」準備報告 ~その4~ | トップページ | かわる »

T」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

達磨窯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/33857148

この記事へのトラックバック一覧です: 「達磨窯」準備報告 ~その5~:

« 「達磨窯」準備報告 ~その4~ | トップページ | かわる »