« 腑に落ちないこと | トップページ | 分解体 »

2010年3月 1日 (月)

H邸新築工事 ~その7~

こんにちは。先日、とあるキー局の番組を見ていると、
チリ地震による津波の警報と危険区域が番組の音声を消して流れました。
これは大変だと思いながら、系列の長野の放送局を見てみると、
画面の上に字幕で情報が出ているだけでした。
局が違うからだけなのか、はたまた長野は海に面してないからなのか、
そこが気になった土屋です。

さて、残りわずかとなった解体作業、
ここまでほとんどの作業を動力を使わず、
人力のみで行ってきましたが、
軸組みの解体も、もちろん人力のみで行いました。

さすがに2間くらいの梁材になるとかなりの重さでしたが、
やってみると何とかなるものです。

梁の解体は、一本ずつ足場を移動して、
材の両端を掛矢で下から叩いて外していきます。
簡単に外れるものもあるのですが、
中には叩いても叩いてもビクともしないものもあり、
何度も心が折れ、腕も筋肉痛になりました。
解体とはいえ、どうも今回くらいの大きさが人力の限界な気がします。

そんなこんなで軸組みの解体は終わり、
現在は床組みの解体をしています。
手短ですが、本日はここまで。

土屋 直人

|

« 腑に落ちないこと | トップページ | 分解体 »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/33602822

この記事へのトラックバック一覧です: H邸新築工事 ~その7~:

« 腑に落ちないこと | トップページ | 分解体 »