« H邸新築工事 ~その5~ | トップページ | 「仕上げ材」考 »

2010年2月22日 (月)

なれる

僕は向田邦子にはなれない。

・・・と思う、にしやまです。みなさんこんにちは。

きわめて近距離の徒歩通勤者であることと、
根っからの面倒くさがりやな性格も手伝って、
真冬でも防寒対策を施さないままに
家を出ます。

コートやジャンバーなどの上着はもちろんのこと、
マフラーや手袋さえもせず、
先日まで通勤しておりました。

実際のところ、5分も我慢すれば、職場につきますゆえ、
一時の寒さはさほど苦にならなかったし、
そもそも、手袋を持っていませんでした。

ところが少し前に、ひょんなことから手袋を入手しまして、
しばらくはクローゼットにしまったままでしたが、
ふとした拍子に、それを取り出し、通勤時につけてみました。

結果は、

 たかが5分といえども、手袋の力あなどるなかれ

でした。

それからというもの、手袋を手放せなくなりました。

・・・・・

向田邦子さんは、気に入った手袋を探しているうちに
一冬を手袋なしで過ごしたそうです。

この話が収録された、『夜中の薔薇』というエッセイ集には、
一ページにも満たないような短い話も
沢山収録されているのですが、
その短い中に、彼女にしか書けないことが、
誰にでもわかる文章で綴られていて、
読んでいると、とまらなくなってしまいます。

そんな珠玉のエッセイ集と我が修景事業ブログを
比べるのもおこがましいのですが、
少しは彼女を見習って・・・。

ブログの件といい、手袋の一件といい、
僕は当分向田邦子にはなれそうにもありません。

西山哲雄

追伸
先日お伝えした、

 D勉強の会 わかりやすいにほんのうた

ですが、まだ若干の席の余裕があるそうなので、
みなさんいかがでしょうか?

今週末です。是非!

|

« H邸新築工事 ~その5~ | トップページ | 「仕上げ材」考 »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/33488885

この記事へのトラックバック一覧です: なれる:

« H邸新築工事 ~その5~ | トップページ | 「仕上げ材」考 »