« H邸新築工事 ~その3~ | トップページ | 雪解け水の音色 »

2010年2月 8日 (月)

ネイティブ

こんにちは、にしやまです。

・突然ですが、あなたはデジタルネイティブですか?
 わたしはというと、

  デジタルネイティブ度35%

 でした。
 気になったかたは、こちらで調べてみてください。
 

・便利ネイティブ

 という言葉を思いつきました。
 意味は、
 
  物心ついたときには、
  すでに便利な世の中だった人、または世代。

 としておきます。

 なにをもって、便利とするかや、
 不便と便利の境目など、
 個人差や地域差などがあるとはおもいます。

 私が子供のころには
 ケータイやネットはありませんでしたので、
 今考えると不都合なところもありました。
 しかし、
 我々の世代が経験してきた「便利への変化」は、

  不便から便利への進化

 ではなく、

  便利からより便利への進化

 ではなかったかとおもうのです。
 ですので、

  私は便利ネイティブである

 と勝手に宣言しておきます。

・過剰な便利ってあるとおもうのです。
 問題は、その見極めと、断り方。

 「便利」と「豊か」や「楽しい」は必ずしもイコールではない

 ということが、ヒントになるかもしれないと
 私は思っています。

西山哲雄

|

« H邸新築工事 ~その3~ | トップページ | 雪解け水の音色 »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

ほらふき」カテゴリの記事

時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/33334182

この記事へのトラックバック一覧です: ネイティブ:

« H邸新築工事 ~その3~ | トップページ | 雪解け水の音色 »