« 再生の再生 | トップページ | boook »

2010年2月16日 (火)

H邸新築工事 ~その4~

こんにちは。土曜日からオリンピックに夢中な、土屋です。

さて、今日明日と雪にはならなそうなので、
天気待ちになっていた瓦下ろしを行いました。

現在の桟瓦葺の場合、
瓦を桟木に釘で留めたり針金で固定したりしますが、
解体している建物は軒先と袖のところしか釘で留まってなく、
瓦を剥ぐのはあっという間でした。

数センチずつ重なりながら、
十数ミリの桟木に引っかかっているだけなのに、
数十年も雨を防ぎ、風で飛ばないのですから、
瓦ってよくできているなとつくづく感心します。

また瓦を剥いでいると、瓦の下からはいろいろ出てきます。

 ・スズメ死骸
 ・ネズミの死骸
 ・ハチの巣
 ・カマキリの卵

スズメの死骸やハチの巣にいたっては、
一つ二つの話ではなくいくつか出てきました。
軒先のわずかな隙間から侵入したのだと思いますが、
よくもまあ、こんなところを見つけたものです。
良し悪しは別として、昔の日本家屋は、
こんなところでも生き物と共生していたんですね。

さてさて、作業の方はもう一日かかりそうです。
天気予報通り、明日の昼間も晴れて欲しいものです。

土屋 直人

|

« 再生の再生 | トップページ | boook »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

楽しい建築」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/33404647

この記事へのトラックバック一覧です: H邸新築工事 ~その4~:

« 再生の再生 | トップページ | boook »