« 重さ予測 | トップページ | 光の操りかた »

2010年1月12日 (火)

伊勢の旅 ~その1~

こんにちは。最近口の中をよく噛む、土屋です。

さて、先日西山からフリがありましたが、
一つ目のこちらの写真の正解は、

001
伊勢神宮。でした。

先日、名古屋で大学の同窓会があり、
その前に少し足を伸ばして行ってきた次第です。

まずは伊勢神宮。
パワースポットというのでしょうか、
外宮も内宮も神聖な感じがひしひしと伝わってきます。

式年遷宮をする唯一神明造の正宮は、
遠くの方にしか見ることができませんでしたが、
別宮やその他の建物、周囲の木々や石垣なども、
長い年月や神聖さを感じさせます。

Rimg0008
Rimg0006

帰りがけ、宇治橋の鳥居の前に人だかりができていたので、
何の出待ちかと思い一緒に待っていると‥

Rimg0012

太陽の出待ちでした。
伊勢神宮は太陽神である天照大御神を祀っているだけに、
ここからの日の出というのは格別でした。

ということで、もう一つの写真の正解は次回。

土屋 直人

|

« 重さ予測 | トップページ | 光の操りかた »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「旅行記」カテゴリの記事

県外の建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/32961128

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢の旅 ~その1~:

« 重さ予測 | トップページ | 光の操りかた »