« シブ | トップページ | 赤 青 白 »

2009年12月17日 (木)

プチ京都旅行

こんにちは。小布施では今朝15cm程雪が積もりました。土屋です。

さて、一ヶ月ほど前になりますが、
所要で京都に訪れた際、伏見稲荷大社に行ってきました。

Rimg0708
Rimg0706

伏見稲荷というと、千本鳥居がすぐ頭に浮かびますが、
本殿や楼門も貫禄のある建物です。

Rimg0713
Rimg0714

こちらが千本鳥居。
実際に千本あるか数えるずくはありませんでしたが、
高さ2mほどの小ぶりな鳥居がわずかな隙間で並んでいます。
上の写真は上り側、下の写真は下り側から見た写真です。
下り側には、歩く人に見やすい角度で奉賛者の名が刻まれています。

この千本鳥居、昔何かのCMで見たイメージが強く、
もっとりんごのような赤い色をしているイメージでしたが、
実際には朱色といった感じで、私の記憶も当てになりません。

Rimg0716
Rimg0724
Rimg0725

稲荷大社といえば狐ですが、
狐って神聖だけど不気味なイメージがあるのは私だけでしょうか。
なんだか悪いことをすると本当に化かされそうな気がします。

Rimg0727_2 
Rimg0730_3   

さて、千本鳥居の先にはいくつかのお社があり、
山を登りながら最後の一ノ峯まで鳥居は続いています。
一ノ峯まで往復するには1時間半くらいかかるようで、
そんな元気もない私は中間くらいで引き返してきました。

それにしても、秋の京都はどこに行っても人込みだらけでした。
車で行ってしまったため、駐車場を探すのに一苦労ですし、
見つかっても駐車料金が半端なく高いため、
やむなく車内観光になってしまったところも‥。
京都観光は電車かタクシーだなと実感いたしました。

土屋 直人

|

« シブ | トップページ | 赤 青 白 »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「旅行記」カテゴリの記事

県外の建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/32649613

この記事へのトラックバック一覧です: プチ京都旅行:

« シブ | トップページ | 赤 青 白 »