« すすき | トップページ | 栃木の旅 ~その5・番外編~ »

2009年12月 2日 (水)

お気に入りの一品

こんにちは、唐突な話ですが、
このブログを書いている最中にしゃっくりが止まらなくなりました。
長期戦を覚悟した矢先、

「ナイスしゃっくり」

と同僚から妙なコメントを頂いたところ、
なんとそれがきっかけでしゃっくりがピタッと止みました。

以上、どうでもいい話...

さて、、、
本日は私のお気に入りの一品を採り上げたいと思います。

その一品とは、昨日のブログに登場した西山氏特製の「茅箒」。
これにすっかり心奪われてしまいました。
何を隠そう、この私、
このような代物は今まで目にしたことがありませんでした。
草の箒といえばモロコシ(正確にはホウキモロコシというらしい)
と思い込んでいた私には、
まさに「目から鱗」の一品です。

なんといっても軽いっ!!

普段の箒の感覚に慣れている方は、
間違いなくこの軽さに驚くかと思います。
このボリュームに対してこの軽さ...
芯がスポンジ状のススキ特有のものかと思います。

そして、一番のお気に入りは握り心地の良さ!

このつるっとした表面が手に良く馴染みますし、
この「握り心地」と「軽さ」のバランスがまた絶妙です。
なかなか憎い代物を作ってくれたものです。

肝心の使い勝手は未知数ですが、
かなり良さそうな気がプンプンしてきます。
調べると、以前はこのようなものが
日常生活の中に普通にあったようです。
ということは、それなりの使い勝手が期待できます。

とはいえ、事務所にあるこの箒は西山氏の物なので、
使い勝手を自ら確認するためにも、
ここはひとつ自分で茅箒を作ってみることにしました。

干している茅を回収しに、また茅場に足を運ぶことですし...

金石健太

|

« すすき | トップページ | 栃木の旅 ~その5・番外編~ »

K」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/32459202

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの一品:

« すすき | トップページ | 栃木の旅 ~その5・番外編~ »