« かくすかくさない | トップページ | 栃木の旅 ~その3~ »

2009年11月18日 (水)

茅刈り@木島平 2009

こんにちは、手持ちの金が1万円なのに、
誤って1食6万円もする朝食を頼んでしまい、
あたふたするという間抜けな夢で目が覚めた金石です。

のん気な夢ですね...
私の思考回路がバレてしまいそうです。

さて、本日は見事に天気を読み違えて、
カッパを着て茅刈り作業の1日となりました。

「カッパを着て」といっても雨対策ではないですよ。
山間部の季節はもはや冬、
カッパは舞い落ちる雪対策です。
そんな状況での作業であったため、
当然、作業の様子の写真はありません。
スイマセン...

まぁ、雨降りの思いを考えれば、
雪のほうが遥かに作業はしやすいです。
手はかじかみますが、体は思ったほど濡れません。
動いていれば体が凍えるようなこともありませんし、、、

そんなわけで、今日は天候の割に作業は順調に進みました。
昨年は約1週間費やした木島平での茅刈りでしたが、
今年は先日の雪の影響でほとんどが倒れ、
結局、2日間の作業で全て刈り終えてしまいました。

収穫量は昨年の3分の1弱といったところです。

明日、またこの茅場に道具を回収しに行くので、
そのときに現場の写真を撮って、
再度ここで報告します。

Rimg0691
今年のトンガリ帽子はこんな感じ。

Rimg0692_2
見事に倒れてしまった茅...

金石健太

|

« かくすかくさない | トップページ | 栃木の旅 ~その3~ »

K」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

素材探訪」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/32263858

この記事へのトラックバック一覧です: 茅刈り@木島平 2009:

« かくすかくさない | トップページ | 栃木の旅 ~その3~ »