« 大きさを揃えること | トップページ | 千曲市・稲荷山養護学校 »

2009年10月13日 (火)

登山まがい

こんにちは、ほんのちょっと登山まがいなことをしたところ、
ふくらはぎ周辺にその疲労が如実に現れている金石です。

さて、「登山まがいなこと」というのはこちらです。

Img_4887

ご覧のとおり、茅場です。
この茅場、とあるスキー場跡地でして、
今年初めて茅刈りを行う予定の場所です。
そんなわけで茅の生育状況や周辺環境を視察してきました。

今まで茅刈りは主に休耕田で、
山間ながらも「人里」で活動してきましたが、
この場所は元スキー場とはいえ、
作業環境という視点から見れば、
ほぼ「山の中」と言えそうです。

初めて訪れたこの元スキー場、
下から眺めただけではどこまで広がっているのか
さっぱりとわからなかったものの、
それなりの急傾斜の中に車の轍があり、
それを辿って上へ上へと登ることはできます。

正直あまり気乗りしない程の坂道でしたが、
その全容を掴むべく「登山まがいなこと」をしてきました。

茅としては細くて良い茅が、
程よい大きさの株となって育っていました。
ただ、場所によって茅の大きさにばらつきがあり、
茅葺きに使えそうな茅は坂の中腹一帯に広がっています。
一番上の方の茅が使えなそうであることを確認したときは、
そこに辿り着く労力を考えて正直ホッとしましたが...

ちなみに刈り取る予定の茅は、写真の矢印部分辺りです。

Img_4889

この茅場、今年は初年だけあって、
どうなるかは実際にやってみなくてはわかりません。
茅はいつ枯れるのか?
雪はいつ頃降るのか?
どうやって茅を運び出すのか?

さてさて、どんな風になるやら...
今年も茅刈りシーズンが近づきて参りました!

金石健太

|

« 大きさを揃えること | トップページ | 千曲市・稲荷山養護学校 »

K」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

素材探訪」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/31769590

この記事へのトラックバック一覧です: 登山まがい:

« 大きさを揃えること | トップページ | 千曲市・稲荷山養護学校 »