« 大きな栗の木 | トップページ | たたく、たたく »

2009年10月30日 (金)

収納スペース

こんにちは。日本シリーズの行く末が気になる、土屋です。

さて、いずれはしたい家の改修に備えて、
今の家の図面をデータ化しておこうと思い、
家を建て替えた時の図面を見たのですが、
長年住んだ家ながら、改めて気付くことがありました。

収納や物置スペースが多い

ということです。
一体どれくらいの割合を占めているのかと思い、
計算してみました。

駐車場兼倉庫のようなスペースを含めると、
なんと全体の30%、それを除いても20%弱の面積を、
収納や物置スペースが占めていることが分かりました。

こうした述べ床面積に対する収納部分の面積の割合を、
「収納率」と言ったりしますが、
一戸建てなら10%程度である場合が多いようで、
我が家は多い方だといえます。

収納スペースとは別に、
各部屋にタンスや棚などを置いたりしているので、
実質的な収納スペースが占める割合は、
さらに高いと思いますが、
ほとんどいっぱいに物が入っています。

昔の農家の4つ間取りの家なんかを考えると、
ほとんど収納スペースなんてものはなく、
それだけ今の時代は物があふれていると感じさせます。

また、収納はあればあったで便利ですが、
その分他のスペースにしわ寄せが出るわけで、
収納の仕方やそれを踏まえた生活スタイルを考えることも、
家づくりの重要な要素といえそうです。

土屋 直人

|

« 大きな栗の木 | トップページ | たたく、たたく »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/32000538

この記事へのトラックバック一覧です: 収納スペース:

« 大きな栗の木 | トップページ | たたく、たたく »