« 塗料の臭い | トップページ | 長持ちする家~その2~ »

2009年9月 4日 (金)

茅場@高山村2009

こんにちは。昼間あまり動いていなくても、
ついつい夕食を食べ過ぎてしまう、土屋です。

さて、9月に入り一年の3分の2が過ぎました。
田んぼの稲は頭を垂れ始め、秋の気配を感じる時期になりました。
そうなると気になってくるのが、茅の成長具合です。

今年は夏雨が続き、寒暖の差がないなどの天候の影響で、
農作物に影響が出ているなどのニュースを耳にしていたので、
茅にも何か影響が…と思い高山村の茅場に行ってみると、

Rimg0013
Rimg0012
Rimg0015

天候の影響も何のその、モッサモサ元気に生えていました。
株も例年と変わらない大きさのように思えます。
茅の隣では稲も元気に育っていました。
ただ、場所によっては風の影響か、
はたまた、成長のしすぎか、動物の仕業か、
倒れてしまっているところもありました。

Rimg0017

そして、もう一つ気になることが。

Rimg0021_2

去年は茅で埋め尽くされていたところが、
元の畑の姿に戻ろうとしていました。
休耕地になっているよりいいことだと思いますが、
複雑な心境です。

こうなると木島の茅場の様子も気になりますが、
また時間があったら見に行ってみたいと思います。

土屋 直人

|

« 塗料の臭い | トップページ | 長持ちする家~その2~ »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

「調査・研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/31246381

この記事へのトラックバック一覧です: 茅場@高山村2009:

« 塗料の臭い | トップページ | 長持ちする家~その2~ »