« アルミサッシと富山 | トップページ | 気分はウェイクボード »

2009年8月 4日 (火)

ちいさきもの

こんにちは、西山です。

先日うどん屋で食事後の器を返却したら、
そこに居合わせた従業員のおばさまに
「おっっっっっきいねーーーーー。びっくりしちゃった!!」
と本当にびっくりされました。

確かにちょっとしたバレー選手くらいの
身長を持ち合わせているので、
大きいねと声をかけられることはよくあるのですが、
あそこまで面と向かってびっくりされたのは初めてだったので
こちらもびっくりしてしまいました。

さて

自分に無いものを求めるということは
その対象が何であれ、良くある事だと思いますが、
私もそういうところがあるようで、
何を隠そう、ちいさいものが好きなのです。

小さな木のスプーンや、小さなガラスのビンなど、
単体で小さいものももちろん好きなのですが、
小さなものが集まって一つの面を形成しているようなものを
より好きなことに、少し前に気づきました。

001
Photo
瓦屋根や茅葺屋根に惹かれるのも

001_2
こんなものや

001_3
こんなものに惹かれるのも、

Photo_2
果ては、こんなものが好きなのも、
その理由のいくらかは

 小さなものが集まって大きな面をなしている

ことにあるのかもしれません。

ほかにもここでご紹介したい「ちいさきもの」たちは
沢山あるのですが、
残念なことに写真が無いんです・・。

今回の件は単なる個人的趣向のことなので、
その記録が無いとしても、たいして困らないですが、
なにはともあれ、
記録するということは、大事なことだと、
こんな些細なことでさえ、痛感しました。

まずは、
 
 記録するという意思
 
をもつことから始めたいと思います。

西山哲雄

|

« アルミサッシと富山 | トップページ | 気分はウェイクボード »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

信州の建築」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

「小布施の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/30831828

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさきもの:

« アルミサッシと富山 | トップページ | 気分はウェイクボード »