« 廃れる | トップページ | 野菜のなり方 »

2009年8月18日 (火)

夏休みの出来事

こんにちは、この夏、水鉄砲を大人買いした金石です。

他の用事で立ち寄ったおもちゃ屋で偶然それを見つけました。
家族で楽しむには1~2個買えば済むものを、
「こんなものは大勢で遊んでナンボだっ!!」
と声高らかに宣言し、
近所の子供達の分まで大量に買い込んだのでした。

水鉄砲を購入した瞬間から、
頭の中はこれから繰り広げられるであろう
「水鉄砲バトル」のことでいっぱいです。
正直なところ、ここまで何か楽しみに待つという感覚を
かなり久しぶりに味わいました。

ところが...

いざ家へ帰ってくると、
これから戦闘相手になるはずの我が家の息子が
なんと遅めの昼寝に突入。

えぇ~...

息子には悪いですが、
私は先程よりずっと「水鉄砲バトル」を楽しみにしていたので、
昼寝から起きるまで気長に待ってなんかいられません。

そこで私が取った行動は...

今思えば自分でもビックリですが、
なんと近所の子供を「一緒に遊ぼう」と誘いに行ったのでした。

そんなわけで、
大人に半強制的に遊びに誘われた子供達は
次々と水鉄砲を手渡され、
戦場へと刈り出されていったのであります。

まぁ、その後の展開はご想像に難くないと思いますが...

私を含め全員が全身ズブ濡れ。
ビショビショに濡れた道路が戦闘の激しさを物語っておりました。

で、長々とかなり私的な内容の報告までして、
結局、何が言いたいかと申しますと、

水遊びは世代を超えて楽しいという事を実感した

ということなのでした。
先月の西山氏のブログの「水遊び」に対する仮説は
かなり的を得ているような気がします。

金石健太

|

« 廃れる | トップページ | 野菜のなり方 »

K」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/31022018

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの出来事:

« 廃れる | トップページ | 野菜のなり方 »