« 古色仕上げ奮闘記 ~その1~ | トップページ | 友人の彼 »

2009年6月12日 (金)

故障日和

こんにちは、西山です。

・先日、突然マウスの調子が悪くなりました。

 ホイールの回転を感知する部分がおかしくなったようで、
 少しだけスクロールしたいと思っても、
 一気にいってしまったり、かと思えば正常に感知したりと 

 なんとも不安定な状況になってしまいました。

 日ごろの不精により、埃等が舞い飛ぶ過酷な使用環境
 なものですから、そんなのが詰まっているのではと思い、 

 私はマウスを分解してみました。

 ネジをはずしてみると、案の定埃が詰まっており、
 それをブロアー(カメラ用)で吹き飛ばし、一件落着!

 ・・・かと思いきや、組み立てなおしてみると
 ホイールの不具合は一向に改善しておりませんでした。

 それだけならまだしも、あろうことかマウスの動きも
 おかしくなっているではありませんか。

 マウスを動かしても、ポインタがうまくついてこなかったり、
 突然あらぬ場所にワープしてしまったり・・。
 
 おそらくは、マウスの動きを読み取るはずのレーザー部に
 何らかの不具合が出たものかと思いますが、
 詳しい原因がわかりません。

 なんせ、掃除しようとしてこわれたわけですから。

 マウスパッドを変えてみたりなど試行錯誤してみたのです

 が、症状の緩和にはつながらず、
 あきらめてなんとかそのまま使おうとしてみたものの、
 これが具合の悪いのなんのって・・。

 最近ちょうど、CADで図面を書いているのですが、
 マウスの動きは作業効率に大きく関わります。
 生命線といってもいいぐらいです。
 
 こんな調子のマウスじゃ、ただでさえ遅い作業が
 いつまでたっても終わらなくなってしまいます。

 私は途方にくれてしまいました。

 
つづく

西山哲雄

|

« 古色仕上げ奮闘記 ~その1~ | トップページ | 友人の彼 »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/30073339

この記事へのトラックバック一覧です: 故障日和:

« 古色仕上げ奮闘記 ~その1~ | トップページ | 友人の彼 »