« 栗ブロック製作報告 ~その1~ | トップページ | はてるかかけるか »

2009年6月 3日 (水)

引き出す

こんにちは。今朝の早起き野球の成績が、
2打数1安1トイレだった、土屋です。
ノーアウト1,3塁というチャンスの場面、
お腹を下しトイレに行っていてアウトになってしまいました。
ともあれ、チームはやっと今期初勝利を収め、一安心です。

さて、先日とある番組で育児の特集をしており、
その中で、とある鹿児島の保育園が取り上げられていました。
独自の教育方法を行うその保育園では、
驚くことに園児が皆逆立ち歩きをし、跳び箱10段を跳び、
絶対音感を持ち、一度聞いた音楽をすぐに演奏できるんです。

その教育方法とは、具体的にはいろいろありましたが、
一貫しているのは、子供のやる気や本来持っている力を引き出す、
ということです。すると、誰でもできるようになるんだそうです。
また、園長さんはこんなことも言っていました。

 30年子供を見ていれば子供がどういうものか分かる

園児たちを見れば、その30年、真剣に子供たちと向かい合い、
注意深く観察していたんだろうと思います。
この言葉や、教育方法は育児だけではなく、
仕事や人間関係を築いていく上でも同じことが言えると思います。

仕事で言えば、私たちが向き合っていくのは、
主に家であり、それをつくる技術や素材、過程であったりしますが、
それらが持つ魅力や性能を引き出していけたらと思います。

土屋 直人

|

« 栗ブロック製作報告 ~その1~ | トップページ | はてるかかけるか »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/29934172

この記事へのトラックバック一覧です: 引き出す:

« 栗ブロック製作報告 ~その1~ | トップページ | はてるかかけるか »