« 泥団子づくり経過報告 | トップページ | じゅうぶんのさん »

2009年5月29日 (金)

朝の贅沢

こんにちは。ここ数日、図面仕事のため、
日中あまり日光を浴びていない、土屋です。

そんな状況だからでしょうが、
さて、まずはこちらの写真をご覧下さい。

Rimg0231

これは、事務所の前の栗の小径沿いのツタです。
植えられた当初は、ヒョロヒョロと何本か植えられたものが、
今となっては壁面が見えないくらいに成長しました。
厳しい冬を何度も乗り越え、立派なものです。

また、同じ壁面の隣にも、
昨年の秋頃に植えたツタもだいぶ成長してきました。

Rimg0234_2

これは、知り合いの方にもともとあったツタからちぎって、
根をつけてもらったものを挿し木したものです。
何年後かには残りの壁面を覆い尽くすほどに成長して欲しいものです。
どちらもこの時期は、一層緑が濃く、イキイキしてる気がします。

また、その隣には紫色の花が咲いています。

Rimg0237

これはおそらく、シランという花かと思いますが、
行き交う人々も、立ち止まって見ていました。
この時期は緑も鮮やかで、このシランのような花も咲き、
栗の小径は今が一番気持ちのいい時期かもしれません。

ということで、最近、朝の誰もいない静かな栗の小径を通って、
通勤してくる事が、ちょっとした贅沢に感じる、

土屋 直人

|

« 泥団子づくり経過報告 | トップページ | じゅうぶんのさん »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「小布施の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/29852793

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の贅沢:

« 泥団子づくり経過報告 | トップページ | じゅうぶんのさん »