« マイ茅バサミ | トップページ | 「技術」考 »

2009年4月14日 (火)

HT対策

こんにちは、にしやまです。

本日も旅ネタですが、
まずは一枚の写真からどうぞ。

001

これは、寺院などでよく見られる「斗組」です。
木材が何段にも組み合わさって、軒を支えています。

002
こちらも同じ建物の斗組ですが、
なにか余計なものがついているのに気づくでしょうか?

004
寄ってみると、このような感じです。
木が組み合わさって飛び出た上のところに、
銀色の針金状のものが何本もあるのがわかりますか?
実はこれ、さかさまになった釘で、
おそらくは鳩がとまらないようにという対策だと思われます。

003
ここにも。

005_2
このように、ありとあらゆるところが剣山状態です。
良く見ると、上のほうにネット状の鳩避けも施されており、
さらには写真ではよくわからないと思いますが、
細い糸も張り巡らされており、
鳩対策の見本市状態です。

我々も鳩対策に追われた経験があるので
気持ちはわかりますが、
ここまでくると、なにか執念のようなものを感じます。

きっと、鳩と人間の根気比べのような状態になり、
気がつけばこの様になってしまったのでしょう・・。

対策のおかげか、あたりに鳩は見当たりませんでしたが、
その代償としてのこの有様は、
はたして正解なのだろうかと思ってしまいました。

西山哲雄

|

« マイ茅バサミ | トップページ | 「技術」考 »

N」カテゴリの記事

「旅行記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

県外の建築」カテゴリの記事

「調査・研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/29117911

この記事へのトラックバック一覧です: HT対策:

« マイ茅バサミ | トップページ | 「技術」考 »