« KBY | トップページ | つながり »

2009年4月 2日 (木)

茅葺き工事@白馬 ~その1~

こんにちは、ブログの更新をサボりまくっていた金石です。

白馬村の茅葺き工事の現場から直接帰宅しているため、
ブログの更新がおろそかになっておりました...
冒頭から言い訳ですいません。

さて、茅葺き工事がいよいよ始まりました。
とはいってもいきなり屋根に上れるわけもなく、
まずは仮設足場の建設と小屋裏の補強作業です。

何を隠そうこの私、
茅葺き工事で仮設足場を組むのは今回が初めてです。

「屋根屋たる者、足場も組めるべし」

つくづくそう思わされました。
屋根工事を単独で請け負った場合、
このノウハウを自分達で持っていることは
非常に重要なことです。

ちなみに、我々が技術を教わっている親方は鳶でもあるので、
この手の作業はお手のものです。
あっという間に仮設足場は完成します。

で、私はというと、
見よう見まねで作業を手伝っておりましたが、
素人丸出しで、正直なところ、
戦力になれていたかは少し疑問が残る始末です。

親方は口にこそ出しませんが、
もっと手際良く作業できる職人を
自分の会社に抱えているにも関わらず、
それでも私に手伝わせてくれる事の意味を噛み締めながら、
今は必死に作業をしております。

さて、こうして準備が整いました。
明日から葺き替え工事が始まります。

≪作業の様子≫
Img_3384

Img_3385

金石健太

|

« KBY | トップページ | つながり »

K」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

「職人のわざ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/29057128

この記事へのトラックバック一覧です: 茅葺き工事@白馬 ~その1~:

« KBY | トップページ | つながり »