« 茅葺き工事@白馬 ~その4~ | トップページ | ロングライフ建築 »

2009年4月21日 (火)

夜もオススメです

こんにちは。ようやく花粉症の憂鬱から開放された、土屋です。
これで天気のいい日も気持ちよく外出できます。

さて、今日の仕事終わり、長野へ出かけたついでに、
現在ご開帳で賑わう善光寺に行ってきました。
とはいえ、時間は夜の7時過ぎ、
さすがに、人通りはほとんどなく、
仲見世通りのお店もほとんど閉まっていていました。

Rimg0003
Rimg0014
Rimg0007_2

昼間の活気のある仲見世通りもいいですが、
夜の静まった感じの方が私は好きかもしれません。
街灯に照らされた仲見世の家並みがきれいで、
とくに今日は、雨で濡れた石畳が光を反射した感じがきれいでした。

さてさて、いよいよ本堂へ。さすがに本堂は閉まっていて、
前立本尊を見ることはできませんでしたが、
それでも、生まれて初めて、現役の回向柱を間近で見ました。

Rimg0022
Rimg0031

間近で見ると、その大きさときれいさに圧倒されます。
ついつい、これだけの材を買ったらいくらするんだろうとか、
加工や字を書くときはすごいプレッシャーだろうな、
なんてことを考えながら何回も、何週もしてしまいました。
ゆっくり見たり触ったりできるのはこの時間ならではかもしれません。

途中、急に雨足が強まってきて、
お参りをするのも忘れて帰ってきてしまったので、
今度は昼間に行ってみたいと思います。

土屋 直人

|

« 茅葺き工事@白馬 ~その4~ | トップページ | ロングライフ建築 »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

信州の建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/29226871

この記事へのトラックバック一覧です: 夜もオススメです:

« 茅葺き工事@白馬 ~その4~ | トップページ | ロングライフ建築 »