« km | トップページ | マイ茅バサミ »

2009年4月10日 (金)

茅葺き工事@白馬 ~その3~

こんにちは、本日大きな挫折を味わった金石です。

というのも...

今日、茅葺き屋根の隅の部分を
初めて一人でやらせてもらいました。

茅葺き屋根の場合、まず初めにこの隅部分をつくってから、
その後に平面に茅を並べて葺いていきます。

そう、この隅部分、
葺き上げの工程の中でもかなり重要な箇所です。
それゆえ、たいていの場合、
ここは親方の仕事となります。

極端な言い方をすると、
今まで私がやっていた平面の仕事は、
ある程度の経験を持った素人の方でも十分にできます。
作業スピードの違いこそあれ、
事実、私にもできているのだから、
皆さんにもできるはずです。
それに対し、この隅部分の施工は
技術を要する「職人仕事」と言えるでしょう。

つまり、作業内容が「ある程度の経験を持った素人」から
「職人」の域へ変わったのです。

で...

結果は冒頭でも申したとおり惨敗に終わりました。

屋根勾配と茅の勾配のバランスがうまくいかず、
結果としては半日近くの時間を
この一箇所のために費やしてしまったのです。

初めてとはいえ、これでは仕事になりません...
猛省です...

親方に申し訳ないのと、
自分に対して悔しいのとで胸がいっぱいです。

仕事帰りの車中も、風呂に入っている最中も、
「どうやったら隅の部分がうまくいくか?」
しか考えられません。
家族との会話もままならない状態です。

布団に入っても頭の中では
ずっと隅部分のシュミレーションが行われ続けています。

その結果、とうとう眠れなくなってしまいました。

というわけで、気分転換に今(真夜中ですが…)、
こうしてブログを書いております。

もう一度チャンスをいただけることになり、
明日のリベンジに燃えまくっている
金石健太

|

« km | トップページ | マイ茅バサミ »

K」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

「職人のわざ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/29120784

この記事へのトラックバック一覧です: 茅葺き工事@白馬 ~その3~:

« km | トップページ | マイ茅バサミ »