« 良い塩梅 | トップページ | 工事中 »

2009年3月26日 (木)

炭焼き窯

こんにちは。天気予報通り小布施では雪が降り始めました、土屋です。
咲き出した梅や早咲きの桜も驚いているんじゃないでしょうか。

さて、先日、町のとある会議に参加した際、
小布施で炭焼きをしているというのをはじめて知り、
昨日、さっそく見に行ってみました。

100_4053

こちらが炭焼き窯です。
居合わせた職人さんにお話を伺うと、
もう10年も前から、この場所で炭を焼いているんだそうです。
現在は職人さんは1人しかおらず、冬季間のみ焼いているそうですが、
そもそも、昔から小布施では炭焼きが行われていて、
昔は、窯ももっとたくさんあったそうです。

雁田山で間伐したナラを炭にしているそうですが、
ナラの炭は金属音がするのがいい炭なんだ、
といいながら職人さんが炭を叩くと、
確かに、カーン、という高い金属音がしました。

ここでは炭の他にも、木酢液も採取しているそうで、
炭も木酢液も需要はかなりあるそうです。
また、窯の横にはちょっとした資料館があり、
炭焼き窯を作る工程や、木酢液の採取方法がまとめてあったりします。

小布施に住んで5年目になりますが、
知らなかったなんて、お恥ずかしい限りです。
窯からゆらゆらと立ち上る煙を見ながら、
早く達磨窯を作りたい!、と思いました。

土屋 直人

|

« 良い塩梅 | トップページ | 工事中 »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「小布施の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/28827202

この記事へのトラックバック一覧です: 炭焼き窯:

« 良い塩梅 | トップページ | 工事中 »