« 理想 | トップページ | ヨーロッパ旅行 ~パリ編・その2~ »

2009年3月 6日 (金)

茅葺き工事@松代 ~その0~

こんにちは、全身の筋肉痛と戦っている金石です。

全身の筋肉痛と言えば...

Img_1671

始まりました、茅葺き工事!!
正確に言うと、屋根に葺くのは来週からで、
今はその準備作業です。

茅を選(すぐ)って余計な葉を落とし、
1500mm、1200mm、800mmといった長さに切り揃え、
それを直径100mm程度に束ねていきます。

以前、浄光寺の現場の際にも報告しましたが、
この作業は前かがみの姿勢で行うため、
普段使わない筋肉が悲鳴をあげ、
翌日には全身が筋肉痛になるのです。

とはいえ、今回の作業は今までと大きく違います。
なぜならば、この工事に使う茅は昨秋我々が刈り取った茅だからです。

 自分たちで刈り取った茅を自分たちで加工し、自分たちで葺く
 
このサイクルが今回初めて成立します。

作業をしながら、
「この茅はあの場所に生えていたヤツだな」
などと、茅刈り当時のことを思い出しながら
作業できるこの状況を幸せに思いつつ、
自分たちの「活動」が「仕事」になっていることを実感しています。

金石健太

|

« 理想 | トップページ | ヨーロッパ旅行 ~パリ編・その2~ »

K」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

「職人のわざ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/28498048

この記事へのトラックバック一覧です: 茅葺き工事@松代 ~その0~:

« 理想 | トップページ | ヨーロッパ旅行 ~パリ編・その2~ »