« 茅葺き工事@松代 ~その0~ | トップページ | 寒さ »

2009年3月 9日 (月)

ヨーロッパ旅行 ~パリ編・その2~

こんにちは。今日も、帰ってWBC日本代表の応援をします、土屋です。

さて、前回はサヴォア邸をご紹介しましたが、
パリに行くに当たって、いろいろ調べてみると、
パリにはコルビュジェの作品が結構あることが分かり、
その中の一つ、コルビュジェ設計のラ・ロッシュ邸を見に行くことに。

電車を乗り継ぎ、道に迷いながらやっとの思いでたどり着いたのですが‥

Rimg0571

「ん、足場?」と、嫌な予感を感じつつ、入口へ向かうと、
職員らしい女の人が出てきて、渡されたパンフレットには、
日本語でこう書かれていました。
「現在、改修工事中につき見学できません」
嫌な予感的中です。
中が気になる方はこちらに写真がたくさん載っています。

帰ってきて分かったことですが、
同じような時期に、同じような境遇に立たされていた人がいて、
少し心が救われる思いでした。

しかし、不幸中の幸いか、このラ・ロッシュ邸の代わりなのか、
普段は週に2日しか開いてなく、今回は見るのをあきらめていた、
割と近くにある、コルビュジェのアトリエ兼アパートが見れるとのこと。
30分くらい歩いて、そちらを見に行きました。

Rimg0646_2
このアパートの最上階とその下の階が目的地です。

Rimg0576
Rimg0577
Rimg0580
Rimg0585
Rimg0583
Rimg0590
Rimg0591
Rimg0595
Rimg0610
Rimg0615
Rimg0628_2
Rimg0632

アパートという、ある程度決まった形の中のため、
全体の空間構成は凝ったものではありませんが、
壁や天井を工夫することで、それぞれの空間にメリハリがあり、
また、やはり光の採り入れ方がすごいなぁと思いました。

さてさて、次回はパリ編・その3です。

土屋 直人

|

« 茅葺き工事@松代 ~その0~ | トップページ | 寒さ »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/28541707

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパ旅行 ~パリ編・その2~:

« 茅葺き工事@松代 ~その0~ | トップページ | 寒さ »