« 大国 | トップページ | ヨーロッパ旅行 ~総集編~ »

2009年3月16日 (月)

茅葺き工事@松代 ~その2~

こんにちは、自分で自分の手を突き刺した金石です。

先週の土曜日のことです...
茅葺き作業中に片手を屋根の中に突っ込んだ状態で、
手探り状態で針取り作業をしていたところ、、、

ブスッ!

目測を誤りまくって、見事に自分の手の指を刺しました...

いや、まぁ、、、
怪我は大したことないんですよ...

でも、自分で作った道具を使って、
自分で自分の指を刺しているんですから、
これ、笑うしかないですよね?

そんなわけで、見事ブログのネタに採用されました。

Img_3240

ちなみに怪我をしたのはこんな状態での作業中でした。
写真で作業をしているのは親方...
私は写真を撮りながら、
「指、気をつけてくださ~い」
と注意喚起をしております。
まぁ、そんなこと改めて言われなくても、
そんなドジをする人はなかなかいないと思います。

そう、この写真の3分前に珍事件は発生しました。

茅葺き工事が始まって以来、
なんだか怪我をした話題ばかりですが、
工事は順調に進んでおります。

Img_3267
屋根面積が小さいのであっという間に上まで葺き上がります。

Img_3279
本日、「しころ」の上に杉皮を葺き、
さらにてっぺんの部分に特注の甕(かめ)が載りました。

現在、上から刈り込みながら下へ降りていてきています。
予定では、明日完成です。

金石健太

|

« 大国 | トップページ | ヨーロッパ旅行 ~総集編~ »

K」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

「職人のわざ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/28648395

この記事へのトラックバック一覧です: 茅葺き工事@松代 ~その2~:

« 大国 | トップページ | ヨーロッパ旅行 ~総集編~ »