« ヨーロッパ旅行 ~パリ編・その2~ | トップページ | 茅葺き工事@松代 ~その1~ »

2009年3月10日 (火)

寒さ

あるかたと話していたときのことです。

そのかたは飯山市で今にも潰されそうな古い民家を買って、
手を入れて住まわれているのですが、
私もわりと古めの家に住んでいるものですから、
「古民家」が共通の話題となり、
話が盛り上がりました。

その中でまず話題にのぼったのは、寒さのことでした。

我が家はいたるところに隙間があるので、
外が冷え込むと、
家の中も同じくらい冷え込みます。

そんなことを話したら、
そのかたも、かつて同じ悩みをもっていて、
隙間という隙間に新聞紙や和紙をはり、
熱を逃がさないようにしたとのことでした。

そんな話のなかで、

「でも、この家に引っ越してきてから、
 (たしかに寒いのだけど)風邪を引かなくなった」

と。

これにはびっくりしました。

何を隠そうこの私も、同じことを感じていたからです。

とは言っても、私は風邪を全く引かないので、
どこに住もうが同じなのですが、
ではなぜそう思ったのかというと、
(私の分析によると)風邪をひきやすい体質の妻が
あまり風邪をひかなくなったからです。

少し前にそのことを本人に伝えると、
彼女も実感していたようでした。

ここまでの話を整理すると、

 寒い家は風邪を引きにくい

という結論が導き出されます。

本当?と思ってしまいますよね。

私もそんなことを誰かに言われたとしても
たぶん信じないでしょう。

でもこれが、素直な実感なのです。

まだ、サンプル数が2つしかありませんので、
いまのところは普遍的な情報とはいえませんが、
今後、地道に調査を続けようと思います。

西山哲雄

|

« ヨーロッパ旅行 ~パリ編・その2~ | トップページ | 茅葺き工事@松代 ~その1~ »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

信州の建築」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

小布施のできごと」カテゴリの記事

「調査・研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/28556738

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ:

« ヨーロッパ旅行 ~パリ編・その2~ | トップページ | 茅葺き工事@松代 ~その1~ »