« 新春宣言!! | トップページ | 新春標語 »

2009年1月 6日 (火)

餅ベーション

こんにちは。年末年始できっちり脂肪を蓄えた、土屋です。
これからの時期、増えた分を落とすのは大変そうです。

さて、少し前の話になりますが、
1月1日、恒例の餅ベーションに参加してきました。

100_3981

今回、修景事業からは私しか参加することができず、
その分、私は3臼分を搗くことになりました。
案の定、次の日は筋肉痛に悩まされることになりました。
写真は桝一酒造の杜氏さんですが、
年齢は私よりも高齢なんですが、腰の入りが違うんでしょうか、
力強さと、搗いている姿は、まだまだ敵いません。

さてさて、私たちは普段、直接お客様と接する機会があまりないので、
お客様と一緒にお餅を搗いたり、お客様にお餅を配ったり、
大勢の方と触れ合い、おもてなしするというのが、なんだか新鮮でした。

おいしそうにお餅を食べているのを見たり、
「とてもおいしかったです。ありがとう」、
「毎年このお餅が楽しみなんです」、
「また来年も来ますね」、
なんて言われると、がんばって搗いてよかったと思います。

また、子供たちが、
「お餅ってこうやってできるんだぁ」、
「お餅搗きって楽しいね」、
なんて言っているのを聞くと、なんだかうれしくなります。
子供たちの中には、搗くときに「もっちり~、もっちり~」と、
独特な掛け声を生み出した子もいました。

私の身近には、接客業がしたくてウズウズしている人がいますが、
その気持ちが少し分かった気がします。
自分の仕事に対して、リアルタイムで相手の反応が返ってくる、
そこが難しいのだろうけど、楽しいところなんだな、と思いました。

おいしいお餅をたくさん食べれて、
たくさんの笑顔に囲まれた、いい一年のスタートができました。

土屋 直人

|

« 新春宣言!! | トップページ | 新春標語 »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

小布施のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/26866631

この記事へのトラックバック一覧です: 餅ベーション:

« 新春宣言!! | トップページ | 新春標語 »