« 餅ベーション | トップページ | 市場に出回らない竹 »

2009年1月 7日 (水)

新春標語

今日は西山です。

私がここ数年愛用している手帳は、
1日1ページタイプのものなのですが、
その一日ごとのページの下のところに、
毎日ちょっとした言葉が刻まれています。

この365個の言葉を読むのが毎年の楽しみであったりする
わけですが、
その1月2日のページにこんな言葉がありました。

 身の丈で、できる範囲のことを、思いっきりやろう

誰も知らないと思いますが、
「身の丈」が数年来の個人的テーマであった私は、
この言葉に、心を打たれたのです。

前回のブログにも書いたのですが、
一年間のブログを振り返ってみると、
やり残したことが多いなと気づかされるんですね。
それも、力及ばずに途中になってしまっているというよりは、
やればできるはずのことを、
なんとなくあやふやにしたままやっていない、
ということが個人的には多いなと。

要するに、
「身の丈」の問題を、未解決のまま放っている状態です。

・・・これはいかんなぁと。

ですので、今年のテーマはずばりそのまま

 身の丈で 出来る範囲を 思いきり

としたいと思います。

そんなわけで、
身の丈ブログ「修景事業ブログ」に
今年も一年、お付き合いくださいますよう
よろしくお願いいたします。

人より「身の丈」が高いってことは、
人一倍がんばらないといけないと気づいた
西山哲雄

|

« 餅ベーション | トップページ | 市場に出回らない竹 »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/26900531

この記事へのトラックバック一覧です: 新春標語:

« 餅ベーション | トップページ | 市場に出回らない竹 »