« 初心不可忘 | トップページ | 続・市場に出回らない竹 »

2009年1月13日 (火)

小布施ッション #90 ナガオカケンメイ

こんにちは、西山です。
この前の日曜日に小布施ッションに参加してきました。

この日のゲストは、ナガオカケンメイさん。

デザイナーです。

ですが、

 作らないデザイナー

です。

 「なるべく新しいデザインをしない。」

 「あまりゴミになるようなものは生み出したくない。」

 「すでにあるデザインで、デザインを考える。再定義する。」

 「まず、不必要なデザインをしないと考えるのがデザイナー。
  求められていることがクリアになるのであれば、
  新しくデザインする必要はない。」

当日、ナガオカさんの口から語られたこれらの言葉。
「新しい形を生み出すことがデザイナー」
というような世間の認識があるとすれば、
デザイナーからは到底出てこないような言葉ばかり。

デザイナーとして、
D&DEPARTMENT PROJECTという売り場を持ったり、
無印良品やグッドデザイン賞を受賞した商品のリサイクルに
取り組んだり、小冊子を発行したり・・
それから、以前取り上げた、『デザイン物産展ニッポン』も
ナガオカさんの企画でした。

このような多彩活動は、
上記のような信念によって貫かれたものだろうと思います。

このほかにも、メモが追いつかないほどのたくさんの言葉を
いただきました。
ナガオカさんの熱い想いに触れ、2009年のはじまりに
これ以上ないほど背中を押してもらった感じがしました。

西山哲雄

|

« 初心不可忘 | トップページ | 続・市場に出回らない竹 »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

小布施のできごと」カテゴリの記事

「小布施ッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/27099865

この記事へのトラックバック一覧です: 小布施ッション #90 ナガオカケンメイ:

« 初心不可忘 | トップページ | 続・市場に出回らない竹 »