« 室祭り | トップページ | 茅の数 »

2008年12月17日 (水)

しかり

こんにちは、
ブログの更新をサボっていたので、
前回の分とあわせ、二回分書く羽目になってしまった
西山です。

やるべきことを先延ばしにすると
ろくなことはないなと実感しております。

本格的な冬の到来に備え、
いつやろうか、まだいいかと先延ばしにしていた
車のタイヤ交換ですが、
つい先日、やっとやりました。

その日の朝まで、タイヤ交換をするつもりはまったくなく、
雪も降らないし、もう少し先でもいいかなと
休日を満喫するつもりでいたのですが、
よくよく考えてみると、今日を逃すと年内にできる日がない
ということに気付きまして、
観念して重い腰を上げたのでした。

今回、ただでさえ重い腰がさらに重かったのは、
いままでは自分の車一台だけだったのですが、
今回からは、二台分のタイヤを交換する大役を担ったからでした。

一台目のタイヤを換え始めたときは、
この一台が終わったらもうやめようかと思っていたのですが、
一台目が終わる頃になると、
なんだかペースがでてきて、
意外とすんなり、二台目に取り掛かることができました。

こうして無事作業終了となりましたが、
やってみれば思ったよりも短時間ですみました。

そして、しばらくの間の懸案事項が解決して、
かなりすっきりしました。

あと何分したらやろうとか、まず・・・をしてからやろうとか思わずに、
思い立ったらすぐやること。それが勉強の秘訣。

と誰かが言っていたのを思い出しました。

タイヤ交換の秘訣もしかりです。

西山哲雄

|

« 室祭り | トップページ | 茅の数 »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

小布施のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/26264432

この記事へのトラックバック一覧です: しかり:

« 室祭り | トップページ | 茅の数 »