« 髪と茅葺き | トップページ | しかり »

2008年12月16日 (火)

室祭り

こんにちは。最近、長時間寝ると腰が痛くなる、土屋です。
昔は10時間以上平気で寝れていたんですが‥。

さて、今日は桝一市村酒造場の「室祭り」にご招待していただきました。
「室祭り」とは、お酒の仕込みをはじめるにあたり、
今年もいいお酒ができますようにと、
酒造りの神様である松尾の神にお祈りするお祭りです。

なぜ、私たちがこのお祭りに招待されたかといいますと、
お盆明けから工事をした「麹室の現場」、
実は、桝一市村酒造場の麹室だったんです。

今日は、新しい室のお披露目も兼ねており、
皆さんが、見違えるようにきれいになった、といってくださり、
良かったなと、ほっと一安心した次第です。

お酒の仕込が終わるのが2月の下旬、
その時には、室の出来が、お酒の味として実感できることになりそうです。
よい方になるように、しっかり松尾の神様にお願いをしておきました。

ちなみに、京都にある松尾大社の本殿は「松尾造」という建て方だそうで、
今回調べてみて、はじめて「松尾造」という造があることを知りました。
思わぬ勉強にもなりました。

ということで、本日はすっかり気分も良くなってしまったので、これにて。
杜氏の皆様、今年もおいしいお酒ができますことをお祈りしています。

土屋 直人

|

« 髪と茅葺き | トップページ | しかり »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

小布施のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/26235884

この記事へのトラックバック一覧です: 室祭り:

« 髪と茅葺き | トップページ | しかり »