« 髪と茅葺き ~総集編~ | トップページ | ブログ収め »

2008年12月25日 (木)

落ち葉

こんにちは。初めてトイレにキノコが生えているのを見た、土屋です。

さて、先日所要で山王島にある栗畑に行ってきました。
夏場に来ると、葉っぱが生い茂って、ちょっと薄暗いイメージがありましたが、
この時期には初めて訪れましたが、葉っぱがだいぶ落ちて明るく、
畑越しの夕日がとてもきれいでした。

Img_2131

Img_2132

また、地面一面の落ち葉の絨毯が、これまたきれいでした。
それで、以前、小布施図書館の建設部会に参加したときのことを思い出しました。

そのときは、植栽計画に話が及び、樹種の選定について、
この時期の落ち葉をどうするかで、議論になりました。
問題は落ち葉の掃除を誰がどうするか、ということでしたが、
掃除が大変だから常緑樹主体がいい、ボランティアに期待する、そのままでいい、
など、様々な意見が出されました。

私は、そのときこれがいい、という考えはなく、
いつも掃き掃除をしている人が大変そうなのを見ているので、
確かに掃除は大変だ。でもそのままでもいい気がする。
と、あいまいな感じでしたが、先日の栗畑の様子を見て、
考えがまとまった気がします。

落ち葉は基本そのままでいい、と思いました。
あの踏んだ時のなんとも言えない感触と、ザザっという音がたまりません。
集めれば焼き芋ができますし、坂があったら滑って遊ぶこともできそうです。
ただ、敷地内の通路となるところは、掃除をした方が、
あるところとないところの違いを楽しめていいと思います。

図書館建設も、順調に進んでいるようです。
どうやら植栽はおいおいになりそうですが、
今度、植栽についての議論の時には、自分なりの意見が言えればと思います。
まずは、来年6月の図書館の完成が楽しみです。

土屋 直人

|

« 髪と茅葺き ~総集編~ | トップページ | ブログ収め »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「小布施の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/26490056

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉:

« 髪と茅葺き ~総集編~ | トップページ | ブログ収め »