« 茅刈り@木島平 ~その1~ | トップページ | 茅刈り@木島平 ~その3~ »

2008年11月14日 (金)

茅刈り@木島平 ~その2~

こんにちは。今朝から早速茅刈り筋肉痛に悩まされている、土屋です。
鎌の切れ味がいまいちで、叩ききるように鎌を振りかざしているため、
右肩のみが痛みます。鎌の手入れは重要ですね。

さて、晴天に恵まれた茅刈り2日目。
今日は劇的に進みました、とお伝えしたいところですが、
なかなかうまくはいきません。
今日は大半の時間を倒れている茅の切り倒しに費やすことになりました。

100_38452

ここは、明らかに何者かによって倒されたような感じで、
周囲にはとうもろこしがたくさん落ちていました。

もしや? 

これを見てからというもの、
茅の茂みの方からカサカサ、と音がするたびに、
身構えてしまっていたのは言うまでもありません。

また、当初平坦かと思っていたこの土地も、
実際分け入ってみるとそれなりの勾配があり、
だんだん奥に進むにつれ、移動も辛くなってきて、
明日あたり、足も筋肉痛がきそうな気配です。

しかし、先日ここの茅は細いものが多い、と書かれていましたが、
その中でも、細いけど芯がしっかりしているもの、
ただ細いだけで芯がしっかりしていないもの、
背丈の高いもの、低いものなどいろいろあります。
これがただ生長の差によるものなのか、
種類によるものなのかも、今のところ謎です。

そんなこんなな今日の茅場の様子。

AM 9:00
100_38372

PM 1:00
100_38472

PM 4:00
100_38482

う~ん、まだまだ先は長い!

土屋 直人

|

« 茅刈り@木島平 ~その1~ | トップページ | 茅刈り@木島平 ~その3~ »

T」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

文化的景観」カテゴリの記事

素材探訪」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

「調査・研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/25324729

この記事へのトラックバック一覧です: 茅刈り@木島平 ~その2~:

« 茅刈り@木島平 ~その1~ | トップページ | 茅刈り@木島平 ~その3~ »