« 屋根裏の土埃 | トップページ | 案ずるより産むが易し »

2008年10月20日 (月)

一発勝負

こんにちは。やっぱり秋は食欲の秋、土屋です。

さて、例の「籾殻の現場」も籾殻入れが終わり、
先週からは大工工事に突入しています。
今回の工事は内装工事のみで、仕上げが板張りということもあり、
すべての大工工事を我々で行います。

先週、板張りの下地工事も終わり、
今日からは木枠を取り付ける造作工事に入りました。
この造作工事、材料に予備がなく一発勝負なのでとても緊張します。
しかも、今取り付けている木枠というのが‥

Img_1787

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
幅240mm、厚み45mmで、鴨居と敷居は長さがおよそ4400mmという、
とても大きな木枠なんです。こんな大きな枠の取り付けで、
木枠を取り付けるのは初めて、かつミスは絶対に許されない。
とくれば、ビビリまくりです。

Img_1788

結局、この加工を4ヶ所やるのに1時間くらいかかってしまいました。
端材で一度練習し、鋸や鑿を入れるときはそれはもう慎重に慎重を重ね、
手がプルプルしていました。

やってみて感じたことは、私はやっぱり気が小さいということと、
大工さんはやっぱりすごいということです。
まあ、大工さんに関わらず様々な職人さんにいえることですが、
毎日のようにあのプレッシャーの中仕事しているわけですから。
私も、もっと早く、より正確にできるようになりたいと思いますが、
ビビる気持ちは忘れないでいたいと思います。

この木枠も明日には固定できるかと思いますし、
いよいよ来週からは板張りが始まります。
材料に負けないいい仕事ができるようにがんばりたいと思います。

土屋 直人

|

« 屋根裏の土埃 | トップページ | 案ずるより産むが易し »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/24631011

この記事へのトラックバック一覧です: 一発勝負:

« 屋根裏の土埃 | トップページ | 案ずるより産むが易し »