« 自分でやる!! | トップページ | 本当はなつかしい音の話をしようと思ったのですが・・ »

2008年10月 6日 (月)

123456

こんにちは。昨日野球の試合で張り切りすぎて両足筋肉痛の、土屋です。
最近は全力疾走をすると足がもつれます。

さて、先日野球やら買い物やらで車に乗っていると、
記念すべき瞬間が訪れました。

Ca390103_2

大した記念ではありませんが、12万km以上乗った車でしか見れない瞬間です。
5年前、中古で買った時には走行距離は56,000kmでしたので、
私は67,000キロほど乗ったことになります。

この12万km、どれくらいの距離かというと、
地球の円周がおよそ4万kmということなので、
地球を3周もできる距離になります。
私が買ってからでは1.5周はしている計算になります。

さてさて、京都議定書により日本は、
2008~2012年までに1990年比で-6%の温室効果ガスの排出量削減、
というのを目標値としていますが、
単に車だけで考えた場合、私が6%削減するためには、
どれくらい車に乗る距離を減らせばいいのでしょうか。

 67,000 [km] ÷  5  [年]= 13,400 [km/年]
 13,400 [km/年] × 0.06 ≒ 800 [km/年]
 800 [km] ÷ 365 [日]≒ 2 [km/日]

ざっくりな計算ですが、年間でおよそ800km、一日ではおよそ2km、
車に乗る距離を減らせば-6%の排出を削減できる計算になります。
2kmといえば、町内のスーパーに買い物に行くくらいの距離ですが、
今までは当たり前のように車で行っていました。
800kmといえば、長野から北は北海道、南は九州までくらいの距離です。

こうしてみると、-6%というと結構厳しい数字だという印象を受けます。
企業レベルはもちろん、個人レベルでの努力も必要な気がします。
買い物は毎日行くわけではありませんが、
まずは、町内に買い物に行くときくらい車を使わないようにする、
できそうなことからコツコツとやっていきたいと思います。

土屋 直人

|

« 自分でやる!! | トップページ | 本当はなつかしい音の話をしようと思ったのですが・・ »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

計算シリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/24310303

この記事へのトラックバック一覧です: 123456:

« 自分でやる!! | トップページ | 本当はなつかしい音の話をしようと思ったのですが・・ »