« 籾殻計測中 | トップページ | こちらもチクチク »

2008年9月 5日 (金)

掃き掃除

こんにちは、愛用の「ハエ叩き」を手に、
相も変わらず日々虫たちと戯れている金石です。

工場の完成を間近に控え、
作業が進む毎に場内が広々としてまいりました。
本日は土間の目地のコーキングを行う関係で、
場内のゴミや埃を一掃しようと
昨日の夕方に場内を全て掃き掃除をしたのですが...

結構広かったんです、これが...

予想以上に広かったおかげで、
当初予定していた時間内には到底終わらず、、
最後の2割ほどは暗くて作業になりませんでした。

よくよく考えると、
こんなに広い面積を一度に掃くという経験は初めてです。
言うならば、昨日の掃き掃除は我が人生で「最大の掃き掃除」だったわけです。

かなり大げさに表現しましたが、
その「最大の掃き掃除」も2人で約600㎡(小学校の体育館程度)ですから、
一人当たりの面積は、たかだか300㎡程度です。
「人生最大の」と表現するにはいささか寂しい数字です。

それでも、今までの最大の掃き掃除の記録が中学校の教室の面積程度ですから、
私の「掃き掃除記録」は飛躍的に向上したと言えます。

まわりくどい事をうだうだと申しましたが、
結局のところ、私にとって「掃き掃除」なるものが、
かなり縁遠いものになっていたことにハッと気付いてしまったんですよね。

建物内にも風の通り道がありますから、風上から順に掃いていったり、
単に箒で掃くという動作にも、埃が舞い上がらないようなやり方があったり、
日常的なことの中にも、それなりの「技術」があるんだろうなぁ...

真っ暗闇の中、そんな事を思いながら掃いておりましたが、
今朝現場に来てビックリ!
御丁寧にも、あちらこちらに掃き残しが...

技術云々よりも、まずは掃除をする時間帯が重要なようで...

金石健太

|

« 籾殻計測中 | トップページ | こちらもチクチク »

K」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「施工事例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/23519337

この記事へのトラックバック一覧です: 掃き掃除:

« 籾殻計測中 | トップページ | こちらもチクチク »