« 掃き掃除 | トップページ | 続・籾殻計測中 »

2008年9月 8日 (月)

こちらもチクチク

こんにちは。耳の中でカサカサ音がすると思ったら、
茅の種が入っていた、土屋です。

さて、なぜにそんな状況になったのかといいますと、
今年の冬、雪囲いとして軒下で乾燥させていた茅を運び出しました。
今まで保管先に困っていたこともあり、
雪のなくなった今でもそのままになっていたのですが、
嫁ぎ先が見つかりそちらに運ぶことになったのです。

Ca390102
Ca390103

残念ながらトラックを近場につけることができず、
少し離れたところまで手で運びました。
刈り取ってから一冬を越し、半年以上経ったにも関わらず、
まだかなりの種が残っていて、写真からも分かると思いますが、
事あるごとに舞い上がります。

それを肩に担いで運んだりするもんですから、耳にも入ります。
また、首筋や襟元には種やら葉っぱやらがくっついて、
ものすごいチクチクします。
乾燥して軽くなった分運びやすかったのですが、
逆にチクチク度は増していました。
最近は籾殻に始まり、チクチクする作業に縁があるようです。

今回運んだ茅は300把(一番上の写真で持っているのが1把)程で、
刈り始めて最初ということもあり、古い茅が混ざってしまっているものもあり、
全部が全部使い物になるかは微妙ですが、
自分たちの茅場で自分たちが刈り取った茅が屋根に使われる、
考えただけでもワクワクしてしまいます。
さらに、自分たちで葺ければいうことなしなんですが‥

今年も高山の茅場では順調に茅が育っています。
茅刈りもまたチクチク作業ですが、今から楽しみです。

土屋 直人

|

« 掃き掃除 | トップページ | 続・籾殻計測中 »

T」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/23598354

この記事へのトラックバック一覧です: こちらもチクチク:

« 掃き掃除 | トップページ | 続・籾殻計測中 »