« 結び | トップページ | どうでもいいですが... »

2008年9月 1日 (月)

週末上京

こんにちは
先日、人生初のスタンディングオベーションをした
西山です。

・この週末、首都方面へ出掛けておりました。
 第一の目的はほかにあったのですが、せっかく
 遠出するので、ついでに何か・・ ということで、
 見てきました、
 
 シルク・ドゥ・ソレイユのショーを。

 「シルク・ドゥ・ソレイユ」
 以前から、名前だけは何となく聞いたことがあったのですが、
 内容など、詳しいことは何一つ知りませんでした。

 (「アレグリア」や「キダム」、「サルティンバンコ」というよく
 聞いた名前が、シルク・ドゥ・ソレイユのショーの名前だった
 と気づいたのは、ショーを見終えてからでした。)

 とにかく、シルク・ドゥ・ソレイユのことはほぼ何も知らない
 状態だった私ですが、
 つい最近、特集記事を読んだのです。
 記事で得たにわか知識によれば、
 今度東京に専用劇場がオープンするらしく、
 それにさきがけて、「トライアウト公演」なるものがすでに
 はじまっているらしいと。

 調べてみると、日程的にちょうど見ることの出来る日時に
 ショーがあるではないですか。
 しかも、チケットはまだ買えそうだ・・。

 これも何かのご縁、と言ってしまえば聞こえはいいですが、
 ひとりで盛り上がってしまったあげく、
 勢いだけで、チケットを購入してしまいました。

 それがつい一週間ほど前のこと。

 そしてこの週末、夢の国の隣にある
 「シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京」にて「ZED(ゼッド)」という
 ショーをみてきたわけです。

 前置きがながくなりましたが、
 肝心のショーはどうだったのかと言うと、
 
 もうね・・言葉にならないとはこのことだ!!!
 と思いましたよ!

 とにもかくにも、2時間近いショーの最中、興奮しっぱなしで、
 息つく暇もないほどだったのですが、
 この感動を伝えようにも、
 まず、内容をうまく説明できないのです。

 基本のところにあるのはサーカスの要素だと思うのですが、
 サーカスと聞いてイメージされるものからは遠く、
 かと言って大道芸という枠にも収まらない。
 演劇のようでもあるし・・。

 たぶん、「シルク・ドゥ・ソレイユ」というジャンルなのだと思います。

 「人間って何でこんなことができるのだ」と思う瞬間の連続で、
 しかもそれが、ただ技を披露するということじゃなしに、
 すばらしい演出によって、極上のエンターテイメントに
 仕上がっているのです。

 もう、拍手しっぱなし。
 口からは「ウォ~」「ワァ~」「エェ~」など
 言葉にならない言葉がつねに出てしまう状態。

 特に終盤にかけては、山場の連続で、
 この感動を表現するのに私にできることは拍手しかないのか!
 ともどかしくなるくらい。
 私がどこかの国の王様だったら、勲章のひとつでも授与したい。
 そんな気分でした。

 それで最後の最後にやったわけです。
 スタンディングオベーションを。

 最高の気分でした。

 ・・・・・

 精一杯説明したつもりですが、
 書けば書くほど、伝わらないような気がして・・

 もうね、ホントに見てくださいとしか言いようがないです。
 たのむから、見てくれと。

 私はシルク・ドゥ・ソレイユの回し者でも何でもないですが、
 切に願ってしまいます。

 なんなら、同伴しますと。

 そのくらい、すぐにでももう一回みたいと思わせる
 素敵なショーでした。
 
 

・今回の旅の本当の目的はといいますと・・
 「デザイン物産展ニッポン」でした。

 bunka人のブログに詳細が書かれていますので、
 そのあたりは割愛しますが、この展覧会(?)も、
 シルク・ドゥ・ソレイユに負けないくらい、すばらしいものでした。

 全国から集められた、数々の素敵なものを見て、
 会場内の特設カフェで、デザイン物産を味わい、
 最後には気になったいくつかのものを購入し・・
 (実際に、デザイン物産が買えるような仕組みでした)
 と、刺激をたくさん受けてきました。

 自分の知らない日本が、たくさんありました。

 デザイン物産を満喫したあとに感じたことは、
 全国からこれだけのものを選び抜いた、
 ナガオカケンメイさんへの敬意。

 ほんとうにすばらしい「デザイン選球眼」を持っているなと。
 
 と同時に、やはり自分の「目」を鍛えていくことが大事かな
 とも思いました。

 「誰かの選んだ素敵なものやこと」を選ぶことは、
 簡単な気がします。

 小布施のまちではたらくものとしては、
 自分なりの選球眼を鍛えていきたいなと
 思った日曜の昼下がりでした。

 西山哲雄

|

« 結び | トップページ | どうでもいいですが... »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「小布施の風景」カテゴリの記事

「旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/23413058

この記事へのトラックバック一覧です: 週末上京:

« 結び | トップページ | どうでもいいですが... »