« 栗の実 | トップページ | 掃き掃除 »

2008年9月 4日 (木)

籾殻計測中

こんにちは、西山です。

先日のブログで宿題としておいた、
籾殻数えに挑戦しはじめました。

80㎥の籾殻を全部数えることは
さすがに無理なので、
ある単位量の籾殻を数えて、それを80㎥になるように
何百倍か何千倍かわかりませんが、
掛け算してあげればいいと思いました。

それで、何を単位にしたのかというと・・

Img_1678
ご覧の通り、一合桝です。

まず、これを何倍にすれば80㎥になるのか
計算してみました。

一合は約180.39ミリリットル(0.18039リットル)です。
80㎥は、80000リットルなので、

80㎥=80000÷0.18039=443483.56339・・・
 
要するに、80㎥は約443484合ということです。

求めたいのは、80㎥がご飯何杯分か?ですから
そのためには、お茶碗一杯のご飯が何粒なのか
わからないといけません。

独自調査の結果、茶碗一杯に150グラムのご飯を盛った
として、3000~3500粒くらいになるということがわかりました。

以上を踏まえて、茶碗一杯=3200粒としたいと思います。

 
ということは、一合の中の籾殻がα粒だったとすると、
80㎥の籾殻は、

α×443484÷3200

という計算式で導かれることがわかりました。

それで、肝心の一合に何粒分の籾殻が入っているのかというと

・・・・・・

え~、計測作業に予想以上に時間がかかっており、
只今、停滞中です。

鋭意作業中ですが、もうしばらくお待ちいただけると幸いです。

西山哲雄
 

|

« 栗の実 | トップページ | 掃き掃除 »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

計算シリーズ」カテゴリの記事

「調査・研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/23491545

この記事へのトラックバック一覧です: 籾殻計測中:

« 栗の実 | トップページ | 掃き掃除 »