« 不満と不安 | トップページ | ところかわれば・・ »

2008年9月11日 (木)

まみくとい

こんにちは。昨日から上越で気持ちのいい汗を流している、土屋です。
何をしているかは、また後日。

さて先日、高山村の現場からの帰り、
夕焼け?の北信五岳がとてもきれいでした。
昼間は雲がかかっていましたが、
雲もなく、夕陽を背に浴びて幻想的な感じです。

Ca390103

さてさて、タイトルの「まみくとい」、
みなさんこのフレーズ、聞いたことはありますか?
これは、北信五岳の並び順を表しています。

昔、祖母に教わったのですが、
北信五岳とは斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山を指し、
この北信五岳の頭文字を向かって右から並べると、
「まみくとい」、となるわけです。
(写真では斑尾は写っていませんが…)

小学生の頃、これを聞いた次の日に、
自慢げに学校で話したらみんな知っていて、
恥ずかしい思いをしたのを今でも覚えています。
故郷の中野では常識のようです。

という、豆知識&小話でしたが、
こういう景色を目にしたときは、
つくづく電柱がなければなぁ、
と思ってしまいますね。

土屋 直人

|

« 不満と不安 | トップページ | ところかわれば・・ »

T」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「小布施の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/23668312

この記事へのトラックバック一覧です: まみくとい:

« 不満と不安 | トップページ | ところかわれば・・ »