« 続・籾殻計測中 | トップページ | まみくとい »

2008年9月10日 (水)

不満と不安

こんにちは、季節の変わり目には決まって体調を崩す金石です。
案の定、昨日から喉は痛いし、
薬が切れるとなんだかフラフラするし、絶不調です...

さて、今日のお昼過ぎに車で走っていると、
車に備え付けてあるテレビから、
自民党の総裁選挙の各候補者の質疑応答が流れてきました。

車の運転中だけあって、
とりわけ見るでもなく聞くでもなく、
ただなんとなくスピーカーから流れてくる音を耳にしておりました。

すると、突然あるフレーズが
ガッチリと心の中に突き刺さってくるではないですか!
先ほども申しましたが、ただ何となく耳にしていたので、
前後の文脈はサッパリ不明ですが、
確か麻生氏のスピーチの中でこうありました。

 不満はエネルギーになるが、
 不安はエネルギーにならない

う~ん...

なるほどっ!

身近な私の日常生活に当てはめてみても、
麻生氏のこの言葉はかなり当たっていると思います。

そうかっ!
何かに「不安」に思った時は、
思い切ってその事を「不満」にまで持って行ってしまえばいいんだっ!
そうすれば「エネルギー」に変えられて、
うまくいかない現状を打開できそうだっ!!

車の中でただ一人興奮しているのでありました...

金石健太

|

« 続・籾殻計測中 | トップページ | まみくとい »

K」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/23645526

この記事へのトラックバック一覧です: 不満と不安:

« 続・籾殻計測中 | トップページ | まみくとい »