« こちらもチクチク | トップページ | 不満と不安 »

2008年9月 9日 (火)

続・籾殻計測中

こんにちは、西山です。

え~、先日より籾殻を数え始めたわけですが、
Img_1678
おさらいになりますが、
単位量あたりの籾殻の数を数えるために、
私が選択したのが、
ご覧の通り、一合桝です。

この中の籾殻の数を数えればいいわけです。

まず私が用意したのは、
2枚のコピー用紙とピンセット。

まず一枚の紙の上に桝の籾殻をあけました。
そしてその中から籾殻をひとつずつピンセットでつまみ出し、
隣に敷いたもう一枚の紙の上に並べていきました。

Img_1679
こんな感じです。

写真を見てお分かりになるかもしれませんが、
籾殻の山からピンセットで隣の紙に移す際に、
複数の籾殻を組み合わせて、
なから一粒を覆うような籾殻になるように、
組み合わせていきます。

大体半分くらいの籾殻片ならば、
同じくらいの籾殻片とペアにし、
3/4くらいのものには1/4のものを組み合わせる・・
といった具合で並べていくので、
なかなかはかどらないんですね・・。

Img_1680

しばらくやってみました。
横一列で10粒
ちょうど100粒並べたところです。

一粒ずつ並べていくのは、きれいなのですが、
ただでさえ膨大な時間がかかりそうなところに、
さらに無駄な時間を積み重ねているような気がしたので、
ここからは、ただ紙から紙へと移していくだけにしました。

Img_1682
小一時間の成果です。
言わなくてもわかると思いますが、
左から右へと、数えています。

・・・・・

籾殻数え、しばらくかかりそうです。

西山哲雄

|

« こちらもチクチク | トップページ | 不満と不安 »

N」カテゴリの記事

「ひとりごと」カテゴリの記事

「修景事業」カテゴリの記事

素材探訪」カテゴリの記事

計算シリーズ」カテゴリの記事

「調査・研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194472/23620447

この記事へのトラックバック一覧です: 続・籾殻計測中:

« こちらもチクチク | トップページ | 不満と不安 »